大台ヶ原&武奈ヶ岳

■日程
・2019年10月25日(金)
大台ヶ原ビジターセンター13:00~西大台ケ原散策14:50~湯治館(泊)
・10月26日(土)
湯治館8:00~日出ヶ岳8:43/9:00~大蛇嵓10:40/11:05~湯治館12:45=近江八幡市=H尾宅(泊)
・10月27日(日)
H尾宅8:30=登山口9:30~御殿山12:05~ワサビ峠12:15~武奈ヶ岳12:50/13:20~コヤマノ岳13:40/13:50~中峠14:50/14:55~ワサビ峠15:15/15:25~御殿山15:25/15:35~登山口17:05=H尾宅(泊)
・10月27日(月)
H尾宅=安土城跡、彦根城など観光後帰宅
■メンバー
L:K地、SL:W辺a、M田s、S籐e
■山行記
大台ヶ原と武奈ヶ岳に登ってきました。当初は大杉谷からの入山予定でしたがお天気の関係でビジターセンターからの入山となりました。「日本一豪雨の山」という看板を見て納得しました。屋久島よりも雨の日が多いそうです😢
初日は西大台ケ原の散策、翌日は日出ヶ岳~大蛇嵓へと縦走し、H尾宅へ。翌日は武奈ヶ岳に登り大満足の山行となりました。100点満点の紅葉とはいきませんでしたが、きれいな紅葉、ブナ林を満喫してきました。
最終日は安土城跡、彦根城を見学し帰宅しました。
たくさんおしゃべりしてたくさん飲んで食べての毎日でした(^O^)/
LのKちゃんはじめM田sさん、S籐eさん、お世話になりました。

大蛇嵓

山頂まであとわずか・・・

武奈ヶ岳山頂

紅葉を楽しみながら周遊コースに進みます

彦根城

玄宮園

大台ヶ原&武奈ヶ岳” に対して3件のコメントがあります。

1. 万歩計 より:

千葉が台風21号の影響を受ける前夜に出発
    新宿バスタに24日22時に着いたら雨 あれがずーと降っていたのだね
    25日大台町に早朝に到着 雨でした。
    大杉谷登山口からの渓谷登山は危険と判断
    千尋滝 七ツ釜滝 見たかった!
    シャクナゲの季節にチャレンジしよう。

2. otousan より:

大杉谷行けなくて残念でしたね、丁度テレビでやっていたのを見て良いコースだなと思っていました。行ってなかったので是非と思いましたが、もう無理です。でも皆さん他に観光が出来て良かったです。遠くに行ったら観光を入れましょう。

1. primula より:

otousan.ありがとうございます✨私は初めての大台ヶ原でしたが、大杉谷を歩けずガッカリ⤵しましたが、翌日は山頂に登れたので焦らず次の機会を待ちます