紅葉の信越トレイル

☆ 10/23 上野6:15=飯山8:19=希望湖周回9:30-10:45

☆ 10/24  茶屋池周回8:40-9:15-関田峠9:25-黒倉山10:45-鍋倉山11:10-小沢峠13:15-仏ケ峰登山口14:30

☆10/25  チロル登山口7:20-斑尾山8:40-大明神岳8:50- 万坂峠10:30-袴岳11:50-赤池13:30=飯山16:05=上野17:46

メンバー     S木(L)  W田  Y田  M藤

斑尾山をバックに

長野と新潟の県境になっている関田山脈の尾根沿いを縦走する全長80㎞のロングトレイルです。sec.1〜6のうち今回は1,2,4を歩く予定でしたが、初日雨だったため計画を変更して1と4を歩きました。

美しいブナ林

晩秋のトレイル

自然がつくりだした色彩に何度もため息をつきました。すらりと伸びたブナは さながらブナの美人コンテストのよう。姿勢が良くて美しくみえるのは 人間もブナも同じなんですね。

妖精がいる!

大豊作🍄

景色に感動してただけではありません。Wさんはトリュフ犬のごとくきのこを見つけては上手に収穫して、大きなビニール袋2つがいっぱいに!すごい !!!

斑尾山山頂にて

身長157センチの私が ガリバー旅行記みたいに写ってます。

妙高火打は冠雪

ブナ林の中でM山さん率いるパ―ティと偶然出会いました。コロナ禍のせいで長いことお目にかかれてなかった方もいらっしゃったので うれしかったな―

茶屋池のほとりにて

宿泊したペンションはお食事が美味しくて、オ―ナ―さんが登山口まで車で送迎してくれました。このオ―ナ―さん、個性が強くて なにかと話題を提供してくれました (^w^)。 山行後は飯山市の地域振興ク―ポンでおみやげをどっさり買って満足満足。

紅葉のちょうど最盛期に信越トレイルを歩けたことに感謝です。リ―ダ―のSさん みなさん 楽しい山行をありがとうございました。

 

紅葉の信越トレイル” に対して10件のコメントがあります。

  1. siva より:

    ナラタケ、ナメコかな。他には?
    重かったでしょうね。溶けずに持ち帰れましたか?

    1. ぴよちゃん より:

      重そうでした ( ^∀^)

  2. otousan より:

    皆さん良い時に行ってきましたね。錦繡の中を堪能したでしょう。私達も7年前に行ってきました。一回目は5月斑尾山から桂池まで花を堪能しました。二回目は10月桂池から天水山まで紅葉を楽しみ完登してきましたのを思い出しました。今度は春に計画して行って来て下さい。
    私たちは早く行って来てよかった。もう無理です。
    今後は皆さんの山行記を楽しみにしています。

    1. ぴよちゃん より:

      otousanは全コ―ス歩いたんですね!
      期待値をはるかに上回る良い縦走でした
      はい、また行きます♪
      山行記もがんばります

  3. Mountainrika より:

    妖精さんが、(笑)素敵で❇頭からはなれません!

    1. ぴよちゃん より:

      妖精って実在するんですよ―
      じつに自然に木にちょこんと腰かけて かわいかったです

  4. siva より:

    ぴよちゃんは今でも茶屋池に棲んでいますか?2012年5月末は雪で埋まっていたので見なかったです。そん時はボランでトレイル開通前のルート点検をやりました。雪の圧力から解放されると木々が一斉に立ち上がりガイドでさえルートがわからない藪となりますから。大雪による倒木やトレイルの損傷を点検しました。

    1. ぴよちゃん より:

      一羽すいすい泳いでましたよ
      妖精の止まり木になるほど 豪雪で木が押し倒されてるところもありましたが、トレイルはとても歩きやすく道標もわかりやすかったです
      ボランティアの方々のおかげですね、頭がさがります

  5. ウスユキソウ より:

    信越トレイルは、身体全体に優しくて特に足に優しかったですね
    ぶなの黄葉が素晴らしく❣そこにはキノコの妖精がいるようで、歩いていると
    ここよ、ここよ、教えてくれました。
    でも欲張り過ぎると、落ち葉がキノコに化けるのでご用心‼

    1. ぴよちゃん より:

      きのこは全部お料理できましたか?
      生姜のつぎは きのこのレシピ教えて下さいね

コメントを残す