東吾妻縦走

☆ 10/31 松戸5:00=浄土平9:00-吾妻小富士一周9:35〜9:45-東吾妻山11:45-谷地平避難小屋14:20   ☆11/1 谷地平避難小屋6:00-東大巓8:25-昭元山9:20-烏帽子山10:10-ニセ烏帽子山10:55-家形山11:50-一切経山12:50-浄土平14:05=松戸20:00

メンバー      K志田(L)  Y崎  M藤

吾妻小富士

浄土平湿原

この山行に興味をもったのは、一切経山 という山名が気になったのと、初めての避難小屋泊で寒さに耐えられるか体感してみたかったからです。計画書のコ―スタイムは1.2倍だからなんとかなるでしょ♪ と軽く思ってました・・・が しかし、自分で地図で確認してコ―スタイムを計算してみると、あれれ ? 1倍もないよっ!!??  ヤバイ山行に申し込んでしまったかも(゜〇゜;) と気がつき震えました。こうしてメンバーに胸を借りるつもりで山行に挑みました。

池塘には薄氷がはってます

アイスモンスタ―の赤ちゃん

初日 予定通りに浄土平に着き、まずは吾妻小富士を一周です。ざらついたすり鉢状の火口を見ると どこか違う惑星に降り立ったように錯覚します。目の前の一切経山からはモクモク噴気が上がってました。 お鉢巡り後は東吾妻山を目指します。山頂は360度の眺望が素晴らしく、木の枝や葉は凍結が始まってました。暖かい日でしたが山はもう冬なのですね。

頼れる男性陣

2つのピ―クを踏んだ後は、この日のお宿 谷地平避難小屋へ向かいます。重い荷物を男性お二人が背負ってきてくださり、夕食は手作りのおつまみや炊きたてご飯のカレーをいただきました。おいしかったのに、私としたことが 酔いと眠気で早い時間から半目になってしまい 写真が撮れませんでした。残念…

この距離感で歩きます

樹林には雪

2日目は6つピ―クを踏んだのでブログはかけ足で

6時に小屋を出発して1つ目のピ―ク東大巓へ。霜柱をサクサク踏みながら歩けるところは良いのですが、木や石の上は凍ってつるんとして、雪がとけてるところはどろどろです。そんな慎重になりたい状況でも 後方からYさんはへんな話題をちょいちょいふってくるので 笑って脱力してしまいます。先頭を行くKリ―ダ―は長い手足で高速歩行をキ―プし続けるので、しだいになんだか大きい蜘蛛みたいにみえてきました。(でも間が開きすぎないように待ってくれました)

新ユニット結成風?

烏帽子山頂上

東大巓と2つ目の昭元山の山頂は木で囲まれてました。 3つ目の烏帽子山は山頂からの見晴らしがよく すぐ通過するのはもったいないので腰をおろして休憩しました。まだ10時すぎなのに、すでに14時くらいの感覚がしました。 4つ目のニセ烏帽子山は、勝手にニセと命名されて不憫だね、と全員の意見が一致し、5つ目の家形山のピ―クをすぎると眼下に魔女の瞳が見えてきました。美しいコバルトブル―の水面がキラキラしてました。

Yさん側は山形、Kリ―ダ―側は福島

魔女の瞳 (五色沼)

魔女の瞳の向こうにそびえるのが一切経山で、山頂に着くと多くの登山客でにぎわってました。神々しく白く光る飯豊山、それから蔵王、月山、朝日岳、鳥海山、磐梯山、安達太良山、日光連山、筑波山まで! Kリ―ダ―が少年のように目を輝かせていたのが印象的でした。そして二日間で自分たちが歩いてきた山々を左からぐるりと見渡し 満ち足りた気持ちになりました。

一切経山 山頂にて、お疲れさまでした

Kリ―ダ―とYさんには たくさん助けていただきました。心からお礼申し上げます。ブログと山茶花の執筆を三人で取り合いになるほど楽しい山行でした。

一切経山の山名の由来は、平安中期の武将が 聖典である一切経をこの山の中に埋めた という説がよく知られてるそうです。

東吾妻縦走” に対して11件のコメントがあります。

  1. 万歩計 より:

    ぴよちゃん もう冬眠せずに冬山も行けそうですね
    だいぶ前に夏合宿で滑川温泉より家形山に登り魔女の瞳を見て
    一切経山~鎌沼~浄土平をやりました
    東大巓から烏帽子山のコースは笹の藪漕ぎ状態だと言う事で中止
    今は大丈夫でしたか
    紅葉の素晴らしい所です
    また違うルートで挑戦して下さい

    1. キスミレ より:

      先頭を歩いていましたが、藪漕ぎは全然ありませんでした。整備されていました。ただし、2、3日前に藪かりされた跡がありましたが。

    2. ぴよちゃん より:

      Kリ―ダ―は あと中大巓から東大巓を歩けば西から東つながるそうです
      高速をおりて浄土平に行く道沿いに野地温泉ホテルがあったのですが、あいにく日曜日は日帰り入浴はしてませんでした
      寒さに強い体作りをして 冬も山に行けるようになりたいです!

  2. otousan より:

    皆さん凄いです。沢山の報告見て行かなくても目に浮かびます。そうそう滑川温泉で飲み過ぎて山行中ばてて最後のコースをパスしたことを思い出しました。愈々冬山ですね、皆さん挑戦して又報告お願いします。

    1. ぴよちゃん より:

      飲み過ぎて山行中ばてる、う―ん、よくありますね ( =^ω^)
      かえって 思い出深い山行になったりして

  3. cyan yama より:

    ◯藤さん
    ブログの投稿ありがとうございます(^-^)/
    大変上手な描写で楽しく拝読させて頂きました。
    1日目:11.8㎞、2日目:16.0㎞ 合計:27.8㎞
    もう、冬眠は許しません
    毒素におかされた男より

    1. ぴよちゃん より:

      お世話になりました
      絶妙なタイミングで笑わせてもらうことの繰り返しで、長い歩程もつらくならずにすみました

      毒を以て毒を制す術を身につけておきます

  4. ウスユキソウ より:

    ぴよちゃん
    寒さ対策は如何でしたか?避難小屋訓練も大成功ですね
    これからの活躍期待しています。
    4年前に紅葉真っ盛りの一切経山、魔女の瞳まで歩きました~下山中にみた
    白樺の黄葉に心奪われて足が止って動け無かった記憶があります

    1. ぴよちゃん より:

      生姜パワーが効いてきたせいか 凍死することなく元気に下山できました
      西吾妻のウスユキソウさんたちのお写真をみせてもらいましたが、アイスモンスタ―が化け物みたいに大きかったですね!

  5. siva より:

    ぴよちゃん旋風。
    ニューヒロイン誕生!

    1. ぴよちゃん より:

      駆け出しでございますが…、といいたいところですが、もう4年間も山の会に在籍してることに気付き、遅まきながら がんばろうと思いました。
      sivaさん、よろしくお願いします♪

コメントを残す