九重山 九州シリーズ④

日程:   2020/11/11
コース:  牧ノ戸峠 8:30-久住分れ 10:00-中岳 10:40/11:00-久住山 11:50/12:10-久住分れ 12:25-牧ノ戸峠 13:50
メンバー: tane

祖母山から下りて、竹田の炭酸温泉に浸かってから道の駅阿蘇へ。車中泊したがとても寒かった。翌朝の温度は-1.7℃。フロントウインドウは凍ってバリバリだった。

九重山へは牧ノ戸峠から登った。最初に中岳、それから久住山。今回は登らなかったが、ほかに星生山、稲星山などがあってそれぞれが面白いと地元の登山者が話してくれた。春夏秋冬一年中楽しめそうな山だと思う。

幼稚園の年長さんと先生たち約50人が久住山に登ってきた。彼らの足で六時間強の久住山登山、さらに前日は麓で一泊したらしい。子供たち、親たち、幼稚園それぞれたくましい。

五日間で四つの山に登りました。その前にひょいと登った阿蘇山を加えると、九州本土にある百名山はこれでおしまいらしい。

九重山 九州シリーズ④” に対して3件のコメントがあります。

  1. siva より:

    Lo hiciste,TANE.
    ¿Qué es la buena comida y el buen shochu en Kyushu?

  2. tane より:

    Siva-san, habla Espanol!? No lo sabia!
    Hay muchas comidas deliciosas y licores lujos en Kyushu.
    Me gusta mas Motsunabe en la comida y Isa-Ooizumi en el Shochu.

  3. otousan より:

    ご苦労様でした。車での移動疲れませんか?今の内ですね、以前車で奈良方面の山行と観光して帰ったら眼底出血で通院、未だに駄目です。今のうちにどんどんやって下さい。山行記で行った山を思い出しています。

コメントを残す