九州 九重山・祖母山

日程: 2020年11月14日ー11月16日
コースタイム:14日 大分空港=杵築市観光=ホテルサンバリーアネックス泊
:15日 赤川登山口6:30-久住山9:00-稲星山ー中岳10:35-星生山ー12:20
-扇ヶ鼻13:20-登山口15:00=LAMP豊後大野泊
:16日 北谷登山口6:30-国観峠ー祖母山10:00-登山口13:00=
ひょうたん温泉=大分空港=羽田空港21:50
メンバー:リーダーY崎・S木ー・K田・A柳・Y口・N宮・B 7名

go-toの影響だろうか?空港レンタカーも混んでいます。
初日は予定変更、杵築市(きつき)城下町観光です。
これがなかなかの風情があり石畳坂道があり、商家・武家屋敷が並び、思いのほか素晴らしかった。着物を着て町を歩くと無料で入れる建物がいくつかあります。
このような ↓ 登山服ではダメですよー(笑)

サンドイッチ型城下町

サンドイッチ型城下町

15日 赤川登山口から出発。まず目指すは久住山
Y崎リーダー希望のコースタイムには、程遠いが、
長い階段を無心に登る。結構頑張る!!

後ろには阿蘇五岳が広がっている

後ろには阿蘇五岳が広がっている

久住山登頂!

久住山登頂!

終わりではありません!
ここからが今回のくじゅう連山スタートです!
予想以上に気温が高く、こんなに暑いとは💦

九州本土の最高峰 中岳

 

常に自信満々のリーダーY崎氏

星生山 岩場の多い山面白い!       熱心なK田さん素敵です。

歩きやすく、全部を見渡せながら楽しめる山でした(^▽^)/
全縦走できて良かったな~♪
大分県は何を食べても美味しい。そして安い。量もたっぷり・・💛好き
今夜の宿 LAMP豊後大野 はオシャレなドミトリーで食事もGOOD!
山奥にこんな所があるなんて⁉外にサウナもあります☆彡
この宿泊先もリーダーが探して手配してくれました。
(…もしかして??誰かと昔・・・来たことがあるのか!(笑)

15日 祖母山です。北谷登山口から登ります。
緩やかな優しい、地味な山です。

祖母山 山頂

下山後は別府 ひょうたん温泉に入りました。
最後まで贅沢、充実な旅となりました。
長距離運転、ありがとうございました。
Bは、寝不足続きだったのか?車に乗るたび爆睡(@_@) スミマセン。。。
おかげさまで、松戸到着頃にはスッキリ、エネルギー満タンになりました。

 

 

 

 

 

 

九州 九重山・祖母山” に対して7件のコメントがあります。

  1. siva より:

    企画がいいですね。自分には考えつかない。
    車だと戻らなくてはいけない、そんなループを三つも重ねたとは!

    1. Mountainrika より:

      Siva様ありがとうございます。

      時間の無駄がなく、お楽しみが、ぎっしり詰まった企画でした。夜、居酒屋に入りましたが、これがまた料理が美味しいリーダーチョイス✨

  2. otousan より:

    贅沢な山行ご苦労様です。九州だともう一つ欲をかきたくなりますね。皆さん若いので又挑戦してください。久住の秋も良いですね、春のツツジを思い浮かべています。祖母山は記憶が薄れています。又、色々な山行記お願いします。

    1. Mountainrika より:

      Otousanいつもコメントありがとうございます。別の季節にもまた、行ってみたいです。もう一日、あともう二日あったら、ここも、あそこの山もと!
      自分の欲に終わりがないです(笑)

  3. ninoさん より:

    次回はミヤマキリシマの花の時期に行きたいと思います。

    1. Mountainrika より:

      Nino様ありがとうございます。
      いいですね~ミヤマキリシマの時期も⤴
      次回はいよいよペーパードライバー脱出か!(笑)
      特別に助手席に。どうぞ。

      1. ninoさん より:

        みんなで「GoTo heaven」でしょうか!

コメントを残す