湯河原幕岩・悟空スラブでマルチピッチクライミング

11月26日に久しぶりに湯河原幕岩に行ってきました。
以下は悟空スラブが初のS藤Hさんの文です。

今回は湯河原幕岩・悟空スラブへマルチピッチクライミングの練習に行ってきました。
参加メンバーはM田氏、S木ま氏、S口氏(撮影班)、S藤ま氏、S藤Hの5名
快晴!快晴!穏やかな温かさの中、幕岩公園管理棟から目的の悟空スラブに向かいます。
途中から登山道ではない様な狭い道・斜面・藪こぎの中をGPS頼りに進み、ようやく到着。

今日の組合せはM田リーダー、S木マ氏、S口氏の3人1組。S藤マリーダー、S藤ヒで2人1組。練習開始!

写真① ずーと先にM田リーダー、これから2人のパートナーのビレイを上から行います。
写真② 2ピッチ目から見た景色。高度感ありますね。
写真③ S藤M氏、軽々とした身のこなし、常に冷静!
写真④ 景色が開けて素晴らしい。真鶴半島も良く見えます。
写真⑤ M田氏懸垂下降。いつ見てもお見事です!

動画① S藤M氏、
動画② S木M氏、懸垂下降
動画③ S藤H氏がS藤M氏にビレイされてゲレンデ初のマルチピッチシステムで登っています。
動画③ S藤H氏、懸垂下降。この後ATCガイドをおむすびころりんし、半マスト結びを用いて下降。

支点構築や懸垂下降のロープの処理の手際がとても重要であることを体験できました。
技術なしにロープワークを使うのは危険だけれど、正しいロープワークを習得することが
登山における安全確保の要ともなる重要な技術だと痛感しました。

追伸:バスの時間が迫る中、M田氏は藪こぎの中で何度か姿を消し、手は傷だらけ、
悲しいことに本日山行部会があるのでお疲れの1杯はお預けでした。

写真①

写真②

写真③

写真④

写真⑤

湯河原幕岩・悟空スラブでマルチピッチクライミング” に対して1件のコメントがあります。

  1. otousan より:

    好い画像を見せてもらいました。身震いします。益々技術を磨いてください。
    此れからも無事故で頑張ってください。

コメントを残す