裏筑波縦走

2020年12月19日(土)

岩瀬駅 7:20 – 登山口 7:40 – 御嶽山(筑波連山) 7:55 – 雨引山 8:30/8:40 – 燕山 10:17 –
加波山 10:50 – 丸山 11:10 – 一本杉 11:25 – 足尾山 12:05/12:18 – きのこ山 12:50 –
上曽峠 13:20 – キャンプ場 14:55 – 筑波山 15:44/15:55 – 展望台 16:00

メンバ―:Kリーダー、M藤さん、K原

電車内で集合しました。私K原は入会間もないということもあり とても緊張をしていましたが、
お二人の笑顔にお出迎え頂き 肩の力を抜くことができました。

車窓から山が見え始め Kリーダーのガイドを楽しく聞いていると あっという間に岩瀬駅に到着、
身支度を整え元気に出発です。気温が低く冷たい風が吹く場所もあり 一時も手袋が手放せません。
Kリーダーから手袋持参のお声かけがあり、辛い思いをせずにすみました。

天気に恵まれて遠くの景色もきれいに見え、疲れを忘れさせてくれます。
Kリーダー撮影の写真です。要所要所で山ガイドもしてくださいました。

疲れの出始めたもぐもぐ休憩の時、Kリーダーから「7分の4まできたよ」と……
M藤さんとK原は面白い刻み方に一瞬考えましたが楽しさを感じ笑顔になれました。

写真では笑顔でありますが、登りのきつい時でした。
M藤さんの言葉をお借りして…あんなにきつい時に笑顔で女優だな~♪と

どうにか明るいうちにゴールの展望台に到着です。
総距離25㎞完歩です!!達成感の中での3人の写真です。

あとは、ケーブルカー→バス→電車で帰路に就くはずでした…が…予定のバスが無い…
どうやらコロナの影響でバスの時刻が変わっていたようで最寄りのバス停まで歩くこと3㎞。
なので本日の総距離は28㎞となります!!

帰りの車内では、Kリーダーから雪山のことなど話して下さり、学びの多い1日でもありました。
そして 暖かくなったら北アルプス縦走に行きましょう!のお声かけにM藤さんとK原は
この日の達成感と自信から気持ちが高まっており行く気満々です!

気持ちとは逆に体は疲れ切り 下りの階段では膝がガクガクのM藤さんとK原をよそにKリーダーは、
乗り換え電車に乗らず「ここから歩いて帰るから お疲れ様!」颯爽と去られました。さすがです!

今回の山行は、歩ききれるのかご迷惑をおかけしてしまわないかと、悩みに悩んでの参加でしたので無事の下山に安堵しました。
Kリーダー M藤さん、とても楽しく充実した1日をありがとうございました。またご一緒させていただけましたら嬉しいです。

裏筑波縦走” に対して6件のコメントがあります。

1. ぴよちゃん より:

ブログありがとうございます
    バス停まで歩いた分を入れたら、3000kcalくらいは消費しましたよね( ^∀^)
    たのしかったですね、またご一緒してください

1. より:

コメント頂きありがとうございます♪
      初ブログ 格闘しましたが、思い出を辿りながら楽しく書くことができました。
      消費カロリーの多さから気持ちが大きくなり2日間 アイス三昧をした結果‥(¯―¯٥)
      はい 楽しかったです!ぜひまた よろしくお願いします*:・゚

2. otousan より:

やりましたね、低山でも長い縦走です。私らは無理と思い短独山行です。雨引山、加波山~丸山~一本杉~足尾山、後はキャンプ場~筑波山等で誤魔化しています。もう無理です。
    若いって良いですね、此れからは陽だまり山行で鍛えてアルプス縦走に挑戦してください。

1. より:

コメントをくださり ありがとうございます。
      15kmが限界と思っていましたので、今回の山行は自信に繋がりました。また 一緒に歩ける仲間がいることが心強いということも知りました。入会させて頂きありがとうございます。
      はい アルプス縦走目標に頑張ります!

3. siva より:

連続して28km歩いたと。平地でも7時間半かかますよ。ぴよちゃん、もしかして羽根生えてるんじゃないの?

4. ぴよちゃん より:

そうですね、羽根があったらもっとラクだったでしょうね〜
    2021年は少しずつ良い年になりますように
    そしてsivaさん、山行ご一緒してください