北アルプス縦走:新穂高~双六岳~三俣蓮華岳~鷲羽岳~水晶岳~野口五郎岳~烏帽子岳~高瀬ダム

9月11日から4泊で北アルプス夏山縦走に行ってきました。

もう雲上の山々は秋めいていて寒いくらいでした。

【12日】新穂高温泉6:00-わさび平小屋7:10-鏡平11:20-双六小屋14:20

【13日】双六小屋5:40-双六岳7:10-三俣蓮華岳8:40-鷲羽岳11:40ー水晶小屋13:50

【14日】水晶小屋5:50-水晶岳6:30-水晶小屋7:30ー野口五郎岳10:30-烏帽子小屋14:30

【15日】烏帽子小屋5:30-烏帽子岳6:00-烏帽子小屋7:10-三角点8:20-高瀬ダム10:45

メンバー:I谷L、W辺K A柳、FJ、会員外1名

縦走中の4日間、幸運にも天候に恵まれ、富士山まで見える視界と360度広がる大展望を満喫しました。

1日目は双六小屋まで、今日は日曜日、出発地の新穂高温泉には、多くの車と登山客がいますねぇ。鏡平小屋で沼に写る槍ヶ岳を拝み、さらに高度を上げます。出発から8時間、やっと双六小屋が見えました。

そこからは明日から登る鷲羽岳と水晶岳がくっきり!

双六小屋の背景に鷲羽岳と水晶岳

2日目 まずは双六岳へ急登を進む、双六岳山頂は最高の展望!まさに天空の滑走路。そして360度の大展望の中、三俣山荘

を経て鷲羽岳へ。山頂からは富士山まで見える!ワリモ岳を経由し登り返し水晶小屋へ

      

双六岳から見る槍ヶ岳             鷲羽岳山頂にて

鷲羽岳から。富士山も見えます。

3日目 ザックを水晶小屋にデポし、水晶岳山頂ピストン。今日もまた大展望!そして裏銀座へ。長くて岩場多し。。辛い。野口五郎小屋を経由し最終宿泊地の烏帽子小屋へ。今日もカレーだぁ。。。。。

      

水晶岳山頂にて                      烏帽子小屋目指して裏銀座へ

4日目 早朝、200名山の烏帽子岳へ。この山、よく知らなかったけど流麗でビックリするくらいカッコイイ岩稜の山です。烏帽子小屋に戻り高瀬ダムへ下山、4泊5日、長かったけど名残惜しいなぁ。

   

チョーカッコイイ烏帽子岳          烏帽子岳山頂直下

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す