東北の山 焼石岳は美しかった

東北の紅葉を観に岩手県「焼石岳」へ行きました。2021年は9月下旬で見頃でした。一瞬の晴れ間の山頂風景です。

⬛︎コースタイム

中沼登山口5:00-中沼6:50-銀明水避難小屋8:20-10:30-東焼石岳-姥石平分岐12:20-銀明水避難小屋-13:35-中沼登山口15:30

⬛︎メンバー

女性4名(リーダーAA、KW、YI、会員外)

宿を5:00に出発、暗い中車を走らせ6:00から歩き出す。かなり早く来たつもりがすでに3台車があった。

天候は曇り。山頂に着くまでに晴れる事を祈りながらゆっくり登りました。

山頂はやっぱり曇天。今日は頑張って焼石岳から東焼石岳に下って、山頂を一周することにしました。

焼石岳から先は案外大岩がゴロゴロあるアスレチックコースでした。そして下山を始めた頃から、晴れ間が見え始めて遠くの山々が見えるようになった。焼石岳は紅葉も素敵だったけど、見晴らしが素晴らしくて感動しながら歩きました。

はるか向こうに鳥海山。焼石岳から頑張って1周はぜひ行って欲しいコースだと思いました。

⬛︎さいごに

予定より+2時間かかって15:30に下山しました。実は会員以外の参加は私のおかんでした。 😆 行くまでは心配だったのですが、なんとか全員で予定コースを完走できました。かなり喜んでたので、ちょっとは親孝行になったかも照 😳