のんびりテン泊 編笠・権現

日程:
8/17(月) 松戸 = 観音平 8:19 — 編笠山 11:45/12:30 — 青年小屋 12:55  (テント泊)
8/18(火) 青年小屋 5:45 — 権現岳 7:05/7:45 — 三ツ頭 8:15/8:35 — 観音平 11:25 = 松戸

参加者: tane

権現岳からの赤岳・阿弥陀岳

健脚者であれば日帰りできる周回コースを、テント1泊でのんびり回ってきました。

編笠山は八ヶ岳連峰の南の端にあって、南アルプスの北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳がすぐ目の前。右に目を移していくと中央アルプス、御岳山、乗鞍岳、穂高連峰、槍ヶ岳が見えました。それからずっと連なる北アルプスの山々も。

青年小屋は週末の営業を終えてまだ店じまいの最中。あてにしていなかった缶ビールにありつけて大満足。テン場にテントを張って、そのあとはずっと雲を眺めながらウィスキーをちびりちびり。

翌朝は、権現岳から三ツ頭経由で観音平へ下りるコース。ちょっとした岩場があって、縦走気分も味わうことができて、最後は涼しい風が吹き抜ける森の中を歩きます。

やっぱり山は「のんびり・テン泊」に限る。

のんびりテン泊 編笠・権現” に対して6件のコメントがあります。

1. siva より:

公開してくれればよかったのに。

2. otousan より:

のんびり山行、好いですね。こんな暑い時にはこれに限ります。編笠山良い思い出があります。
    登山中地元のキノコ採りに会い、名前と見本を戴き探しながら登ると歓声が上がり急行すると何とマツタケを発見、立派なもの7本ゲット県連会合で披露したことを思い出しました。
    一度その場所を探しに行こうと思いながら実現無し、もうダメかな。

3. cyan yama より:

えーん(涙)今週末に編笠山、権現岳に行く予定だったのに雨予報で中止ですー( ;∀;)

1. tane より:

cyan yamaさん
      そっか、今週末は難しいよな。
      でも、気楽なテント泊コースとしておすすめします。
      また企画してみてください。

4. tane より:

sivaさん
    今回は体力測定がメインだったので、公開しないでひとりでいきました。
    久し振りの山で、テント泊でザックは重いだろうし…
    少し自信が付いたので、次か次の次ぐらいには計画オープンにします。

5. sept4maru より:

種蔵さん
    「雲を眺めながらウィスキーをちびりちびり」、私もこんな山登りが理想です。
    次回こんな山行計画するときには、事前に教えてください ^^)