山梨100名山 兜山に登った(班山行)

■コースタイム
春日居町駅9:09-登山口10:00-兜山-兜山展望台11:50-神峰南尾根鞍部13:10-駐車場14:00-15:30春日居町駅

■メンバー
男性2・女性5名 計7名

10月下旬1班の班山行として山梨100名山の兜山に行ってきました。
春日居町駅は無人駅。秋晴れと言っていいのか10月なのに暑い。ほんとに暑い。
富士山は雪で真っ白だけど、暑い!駅から登山道まで取り付くのに約1時間歩く必要あります。
途中に“県下最古の湯”という岩下旅館があります。日帰り入浴大人500円です。帰りに温泉入る山行としても楽しめるコースです。

1時間歩いてやっと登山道。あまり人が入っていないのか、蜘蛛の巣多い。以外に急坂。クライミングのゲレンデもあって、ちょっとだけ岩場も通ります。山頂は眺望はないけど、すぐ近くに展望場があるのでそちらで今日はランチ休憩です。
見晴らしがいい。ここからは富士山がきれいに見えた。この後なぜか山頂より標高が高い登山道を通り下山していきます。そしてまた1時間車道をぶつくさ言いながら、今日のコースを完走しました。

春日居町駅近くの“ウエストマウンテン”さんで反省会。オサレな喫茶店でした。
■最後に
班山行は会のみんなと交流できるのでやっぱりいいよなー。このコースは、組み方次第でコースの長さも多種多様だし、下山後の温泉や反省会の場所もあるのでお勧めのコースだと思いました。週末どこか山に行きたいなーと思ったら、気軽に行ける日帰り山としてぜひおすすめです。参加してくれた皆様、つたないリーダーでしたが安全登山に協力下さりさんきゅーです。