奥多摩・鉄五郎新道のイワウチワ

日程  4月8日
メンバー: Y田M ・Y田T・S籐E
古里駅8:30 – 寸庭橋9:00 – 金比羅神社10:15 –  広沢山11:50 – 大塚山12:20/12:55 –  富士峰園地 – 大塚山分岐13:35 – 丹三郎コース – 古里駅15:40分

何年か前に歩いた鉄五郞新道、その時に見たいイワウチワ保護地の可愛い看板がぶら下がっていてイワウチワの咲いているときに絶対にこようと思っていました。古里駅から集落の中を歩いて行くとそこかしこにお花が咲いていて春爛漫、お目当てのイワウチワもたくさん咲いていました。

里は花盛り~青空と色とりどりのお花

寸庭橋を渡って寸庭集落に入る

破線ルートなので道標等はあまり有りません、この看板で初めて鉄五郞と出てきました。金比羅神社までは仕事道などがあって少し迷いやすい。踏み跡はしっかりとあります。

金比羅神社に着いたらミツバツツジがたくさん咲いていた。

崖の上に建つ金比羅神社、この下は越沢バットレスの岩場です。

前に登った時にはぶら下がっていましたが、今回は下に落ちていました。
イワウチワは葉っぱが団扇の形をしているところからついたそうです。

広沢山の直下、痩せた岩尾根の所に咲いていてちょうど見ごろでした。広沢山までは急登が続き広沢山から大塚山まではなだらかになります。富士峰園地にカタクリが咲いているとの情報でいったら小さいけど咲いていた~お天気も良く吹く風も爽やかでお目当てのお花も見られて楽しい山行でした。