信仰と岩峰の山 八海山

☆ 日程 2022/7/1~7/2
☆ メンバー リーダーE.W T.Y E.Y M.M  H.S
☆ コース
7/1 上野=越後湯沢=六日町=八海山ロープウェー10:30
~千本檜小屋13:30 泊
7/2 千本檜小屋6:15~大日岳8:05~入道岳8:55~迂回路~地蔵岳10:20
~千本檜小屋10:35~ロープウェー駅12:50=バス=湯らりあ=六日町
=越後湯沢=上野

八海山は古くから山岳信仰の霊山として崇められた、越後三山の一つ。有名な日本酒の名前を思い出されるでしょうが、知る人ぞ知る初心者要注意の岩峰の山です。
お転婆5人で垂直に近い鎖場の連続に挑んできました。

こんなルートです。鎖場が19本あります。梯子も数えきれないくらいあります。

立派な八海山大神の像、登山の無事を祈願します。この後、峰々に神様、石碑、御地蔵様が祀られていました。難行苦行して持ち上げたのでしょう。

ロープウェー駅からブナ林の急登を3時間で今日の宿、千本檜小屋へ。後ろに聳えるのは地蔵岳。その先に八つ峰が重なっています。

翌朝は鎖場でのすれ違いを避けるために早い出発。この日、新潟南魚沼地方は高気圧に覆われ、非常に暑い💦💦💦  その上、やぶ蚊に悩まされました。

こんな鎖場を上ったり下ったり。ワクワク ハラハラ ドキドキ 時折吹く谷からの涼しい風に元気をもらいます。

入道岳 八海山の最高峰

無事、折り返しゴールの入道岳にたどり着くことができ満足顔のメンバー。

下山の迂回路も長いはしごあり岩場のトラバースあり、気が抜けません。

今日は山開き、白装束に身を固めた方々が暑い山道をどんどん登ってきました。
法螺貝の音に改めて信仰の山であることを感じさせられました。

トキソウ

ヒメシャガ

ただの岩山ではなく、始終、カッコー、ホトトギス、ウグイスの鳴き声が聞こえ、こんな珍しいお花も咲いていました。ブナ、広葉樹が多く、紅葉時期はまた別世界が広がるでしょうね。

湯らりあで汗を流し、越後湯沢駅にて祝杯。 暑さとやぶ蚊、いくつもの鎖場、梯子、頑張りました。リーダー、ありがとうございました。

信仰と岩峰の山 八海山” に対して6件のコメントがあります。

1. gen より:

すげー、お転婆じゃなくてお転婆娘でしょう。ついて行けないなー。よくぞご無事で。ビールもさぞかし美味しかったでしょうね。

2. aobato より:

ブログ見てくださり、ありがとうございます。
    おこがましくてお転婆娘なんて言えませんが気持ちはいつまでも若くありたいですね。下山後のビールは最高です。

3. ぴよちゃん より:

ブログありがとうございます

新潟は暑かったです〜
    千本檜小屋の白米が美味しくて感動しました

1. aobato より:

暑かったですね。ヤブ蚊攻撃にも参りました。新潟の山は春と秋がいいですね。

4. ウスユキソウ より:

早速のブログ・・・ありがとうございます。
    真剣さと笑いの八海山でした~
    ぴよちゃん、新潟の暑い夏山(なめたらいかんぜよ‼)でしたね(-_-)
    メンバーのフットワークの軽さに乾杯です。

1. aobato より:

あの鎖場や梯子の上り下りは雨が降ったら行けませんでした。 暑さはオマケだったのかも