カムイミンタラ

山行日 2022年7月14日〜16日

7/13  旭川空港=上野ファーム(観光)=層雲峡泊

7/14  7:00銀泉台ー7:15赤岳登山口ー10:45赤岳ー11:45小泉分岐ー12:40緑岳ー15:20大雪高原温泉

7/15  6:00RW層雲峡駅=リフト=7:00七合目リフト駅ー8:05黒岳ー10:50北海岳ー11:50間宮岳分岐ー13:35旭岳ー15:20姿見の池ー15:45RW姿見駅

7/16  6:25RW姿見駅ー8:30裾合分岐ー9:35当麻乗越ー11:20沼ノ平分岐ー13:05愛山渓温泉

🌺 メンバー S木L. Y田SL. W田. M藤

待ちに待った‘大雪山フラワーウォッチング’。北海道滞在中の4日間ずっとお天気に恵まれ、充実した花山行を楽しんできました🌸🏵💮

アイヌの人々が親しみと畏敬の念をこめて、カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ぶ大雪山は、とんでもなくスケールの大きな山でした。

突然ですがここでクイズです、じゃん! 黒岳の山頂から北鎮岳を眺めると、〇〇の雪渓が見られます。 さて、なんの雪渓でしょ〜か?  正解はブログ最後で

3日間ともピストンはせずいろんなコースを歩き、大雪山の魅力を十分に楽しめました。すごい計画のおかげです。ガイドなしで縦走してる女性グループは他におらず、「層雲峡から入って姿見まで行くんです」と言うと驚かれ、そのたびに得意な気分になりました。雪渓だって渡渉だってグイグイ行っちゃいますよ! でも旭岳の下りの急なザレ場は大変で、みんな同じだけ転びました。

高山植物観察が今回の目的で、歩く植物大百科全3巻の皆々様とともに見渡す限りのお花畑に歓声を上げました。タイミングが合わなくて今まで見逃してきた花々を、今回で全部見られたそうです、よかったですね。 私はエゾツツジ・キバナシオガマを覚えました。たくさんのお花のうち、一番のかわいこちゃんはこちらのお花です💕↓ てくてくてくてく…常にトップをありがとうございました。

熊鈴いらずのトークでヒグマに遭遇することなく無事に山行を終えました。反省点としては携帯トイレの持参を忘れたことと、虫除けのために帽子に貼ってたサロンパスが目立ちすぎて、あとで写真を見たらダサかったことです。効果ありましたよー Y田さん ありがとう!

山行にご一緒いただいた皆様、おかげさまで素晴らしい体験ができました。トムラウシの計画勉強してみます。旅行の手配を Y事務局長ありがとうございました。来年もまたよろしくね〜〜〜✈

クイズの答え:白鳥の雪渓(え、ガチョウでしょ?!)

カムイミンタラ” に対して6件のコメントがあります。

  1. aobato より:

    早速のブログ、ありがとうございます。
    キツいコースでしたがお空の神様と参加の皆様の頑張りのおかげで、カムイミンタラを存分に楽しめました。
    次はトムラウシが呼んでいますね。

    1. ぴよちゃん より:

      4日間を通してみんなご機嫌で楽しかったです

      ブログを書くにあたり計画書を見直して、本当に完璧な計画だったと感動しました
      リーダーありがとうございました
      トムラウシがんばってみます

  2. ウスユキソウ より:

    早速のブログ…ありがとうございます。
    花山行にしてはしては…侮れない山行でしたが、それだけに広大なお花畑
    高山蝶がたわむれるカムイミンタラ…心に残る山行でした。
    指呼の先のトムラウシ山、是非に実現してください。

    公共交通機関とタクシーを使いながらの細やかな計画
    リーダーありがとうございます。

    1. ぴよちゃん より:

      お花に疎い私でも はしゃいでしまった花山行でした
      1日目に見た クワガタソウとチングルマと薄紫とピンクのお花畑は、私の葬儀の際の祭壇にしてもらいたいくらいです
      お風呂もよかったですね♨
      ありがとうございました

  3. siva より:

    すごいですね。
    リニューアルしたんですね。私もできるかな?

    1. ぴよちゃん より:

      できますできます (^o^)

      来年も同じ時期に北海道の山に登りたいです

コメントを残す