松戸山の会忘年山行二日目札所巡り報告

 

■メンバー:L:K地h子、N宮t幸、Y田t江、W田e子、E原y子、S藤e子、W辺a子
忘年山行二日目は札所巡りに参加しました。6名の静かな観音菩薩に囲まれて黒一点のN宮さんもとても幸せそうでした。
札所巡りは宿泊先の梁山泊からスタートです。念入りに下調べをしてくれたKちゃんのお陰でスムーズに進めました。

まずは32番札所ですが、そこでK原父さんとY子さんご夫妻にお会いし、記念撮影しました。
お父さんたちはその後も車で札所巡りとのこと。気を付けて行って来てくださいね。

「札所巡りは楽だ。」と思ったのは大間違いで朝8時に出発して駅に着いたのは13時50分、距離は12㎞越え、よく歩きました。
SLに乗るためにお花畑の駅に伊豆ヶ岳山行の方たちと集合し、静かに宴会が始まりました。
時折「ポ~~ポ~~。」となる汽笛に車内は大騒ぎです。煙の臭いも立ち込め、とてもいい気分で過ごしました。

全LのW田パパ、札所巡りのL,Kちゃんありがとうございました。参加された皆さんもお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めからこの階段

 

お父さんとY子さんとお会いしたので記念撮影しました

変わったところに祀ってあります

 

 

 

 

 

 

アナがぼこぼこ空いています

 

 

 

 

 

 

 

大日峠に到着です

六地蔵

身代わり地蔵

SLに乗って静かに宴会スタートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身代わり地蔵

 

松戸山の会忘年山行二日目札所巡り報告” に対して1件のコメントがあります。

  1. 三角点 より:

    汽車に50年ぶりに乗って懐かしかったと感じたグループと、生まれて初めて乗って興奮したグループに分かれました。世代の隔たりを感じたのは私だけでしょうか?

    1. primula より:

      三角点さん、ありがとうございます
      歩いているときから皆さんSLにいつ乗ったのか?と言うことで話が弾みました✨同じような年代ですが、育った地域によってまちまちでした。

  2. 万歩計 より:

    幼少の時、観光でなく生活手段の交通機関としてSLがありました。私も世代を感じました。
    今、4,50代は東京オリンピックの時はまだ芽も形もなかった世代ですよね。
    もっともっと古い時代の建築物の札所巡り。なかなか良かったですよ。
    次の機会に違う札所の徒歩巡拝をしたいと思いました。

    1. primula より:

      万歩計さん、ありがとうございます札所巡りは楽だと思いきや全く違っていて山歩きでした。なかなか札所巡りは行く機会もなかったのでいい思い出となりました。下調べなどいつも本当にありがとうございます。

  3. otousan より:

    汽車ポッポ乗れてよかったですね、昔は上京するのにも汽車でした。トンネルに入ると煙が充満するので急いで窓を閉めるのです。歳がばれてしまったかな?
    所で私たちは札所をようやく結願しました。今度は行きたい寺があるので其処だけでも行ってみたいなと思っています。

    1. primula より:

      otousan.ありがとうございます皆さんもトンネルの中での話、話題となりました。大丈夫です、同世代です✨

コメントを残す