松戸山の会忘年山行一日目二子山(上級者コース)報告

■メンバー:CL:Y城r介、SL:W辺a子、S藤e子、I崎y江
■コースタイム:股峠登山口9:05-股峠9:20/9:25-西岳岩稜取付き9:40/9:45-西岳山頂10:35/10:40-股峠12:20/12:30-東岳山頂13:00/13:20-股峠14:00-股峠登山口14:10

忘年山行初日は二子山(上級者コース)に登ってきました!今回は上級者コースということで各自7点セットなど持参の上、Lからレックチャーを受けてから登り始めました。Lは万一に供え30mのロープをもっての山行です。
股峠から西岳の取りつきまで急登のみ、一般者コースと分かれ左側から登り始めます。やっと核心部を終えても岩稜帯の連続で気を全く抜けません。山頂を後にして股峠まで周遊するわけですが下りは垂直の壁になっていて下の人が見えません。一歩一歩確実に丁寧に歩きました。
股峠に戻ってからは今度は東岳へ向けて出発です。北面が凍っていてこれも慎重に登ります。
山頂は風もなくゆっくりできました。山頂で高校生?3名に会い、これから西岳に向かうということでLがルートなどを説明していました。
お天気にも恵まれとても楽しい山行となりました。LのY城さんおばさんたち3名を登らせてくれてありがとうございました。

赤い線が今回私たちが登ったルートです

レクチャーを受けてから装備を付けて登ります

ホールドもスタンスもしっかりありますが気が抜けません

スリルがあって楽しい岩稜帯歩き

西岳に到着

股峠まで周遊します

垂直の壁の下りは緊張の連続です

東岳に到着です

先ほど登った西岳を眺めながら下山しました