2020.7.18-20 月山・鳥海山

二拍三日で東北の山月山・鳥海山に挑戦

会長をリーダーに男性2、女性3 計5名

18日(土) 本日は移動のみの為お昼は山形の美味しい

お蕎麦を食べに「清右衛門そば」へ立ち寄り

皿盛り800円

一見普通盛りに見えましたが、食べてみると

なかなかのボリュームでお腹ぱんぱんに 😯

お腹を減らすため

「県立自然博物園ネイチャーセンター」へ

ブナの森遊歩道を散策に行きました

本日のお宿は「清水屋旅館」です

旬の山菜いっぱいの美味しい夕飯でした

会長が食後のデザートを買ってくれました 😆

翌朝お会計の時に知ったのですが今回のお泊りは

西川町観光協会の「月山これよろキャンペーン」

の対象になっていたようで、1人3,000円の宿泊

割引と西川町プレミアム商品券1,000円のお土産

付きでした。8/12まで先着1,600名のようなので

ぜひおすすめします!

 

19日(日) 月山

朝8時月山ロープウェイ乗り場に

すでにニッコウキスゲがいっぱい咲いている!

ちょっと雪渓歩きもあり

ちょっとガスってしまいましたが山頂へ

参拝料500円で神社にお参り

約5時間 久しぶりの山歩きでしたが沢山のお花

と夏山の雰囲気を楽しむことができました。

そして下山後は、お土産のプレミアム商品券を

使うため、道の駅へ移動、お風呂とお酒を買い

込みました~~

 

月山エリアから、明日鳥海山に挑むため

車で移動 この日は鳥海山五合目にお泊り

今日は素泊まり とってもいいお部屋です

夕日が鳥海山を赤色に

日本海に夕日が沈む様子も楽しめました

 

20日(月) 朝4:00いざ鳥海山 鉾立ルート

朝早くて体が寝ていて重かった(汗)なんとか

鳥海湖に到着!一面のお花畑だぁ

七五三掛から今日は外輪山を通るルート

中々厳しい!!

何とか御室小屋に到着、荷物を置いて新山へ

晴天!

山頂に行ったものの、ここから帰るかと思うと

すでにヘトヘト。ご飯を食べて元気を出す!

14:40駐車場に到着 歩程10:43で完走しました

鳥海山のデカさに度肝抜かれましたが大満足で

帰路につきました!!!

会長が沢山運転してくれました。ありがとう

ございました。サイコーのメンバーでした!

2020.7.18-20 月山・鳥海山” に対して2件のコメントがあります。

  1. ninoさん より:

    運転お疲れさま、本当に遠いですね!良い天気と沢山の花に出会える山旅 羨ましい‼️

  2. otousan より:

    天気予報をうらぎって東北地方はこんなに天気に恵まれて良かったです。美味しいものを食べ目いっぱいの花花にあえて、我が山の会はついています。これからも挑戦しましょう。

コメントを残す