東北 白神岳と岩木山

日程・コース
10月16日-19日
16日:東京駅20:16=秋田駅23:53-秋田ビューホテル泊
17日:十二湖散策11:00=アオーネの湯=民宿汐ヶ島泊16:30
18日:白神岳登山口7:15-白神岳山頂12:30避難小屋泊
19日:避難小屋6:15=登山口10:00=岩木山八合目駐車場12:35ー岩木山山頂13:50=
新青森駅17:22=松戸21:00
メンバー: リーダーE原N子・K田M子・Y田M・Bの4名

コロナの影響で、日程が変更になり、やっと10月に行くことができました。
今回の計画はリーダーが悩み、苦労して計画を作成しました。
とても有難く、貴重な旅となりました。
また、レンタカー運転手、青森にとても詳しいY田Mさんのおかげで
海と紅葉の両方を堪能。

十二湖散策

山行前日、十二湖散策
沸壺の池、青池などを巡る。

 

 

 

 

 

 

宿泊した宿の近くから日本海に沈む夕日

シャッターチャンスを待つ!

翌日の白神岳はY田Mさんが、足の調子が悪く
3人で登ることになる。
土地勘のある、Y田Mさんは、不老不死♨温泉など
にも行き、一人充実したようである。

新鮮な空気を味わいながら歩く~ K田さん

紅葉と津軽半島を眺める。美しい!

リーダーのE原さん、嬉しくて、感動で涙が出ると(笑)

お昼12時過ぎ、山頂の避難小屋到着

余裕で日帰りできる山ではあるが、あえて重い荷物を背負い
昨年新しく建て替えられた、避難小屋に喜んで泊まる(笑)
すぐに、下山するのはもったいないから~
夜は☆彡 星も綺麗にみえるかも(^^♪期待して~

・・・夜中は結構な雨がふりました・・・
(そんな上手くはいかないの サー)

白神岳山頂 満足感でいっぱい(^▽^)/

まずは、お水を汲む準備です。
ギョ👀!!!なんてことなのか!
水場がない!!!ないないない😨
観光課の地図にも、確認したときも
水場はあると。。。しかしどこにも表記がないぞ!
さて!どうするか!

・下山する時間は十分にある為、下山するか。
・今、自分達の残り水でなんとか・・明日までもたせるか。
・避難小屋に置いてある、開封されたいつのか?
わからない水を煮沸して飲むか?

リーダーが前日宿泊した、宿のおじさんに連絡する。
携帯がつながった!おじさんも山に登る方でした。
友人に連絡をとってくれて、山頂から5分下山した場所に
水場があるとわかりました。

ちょろちょろと水を汲む。一滴が大切であります!

いつも以上にコーヒーが美味しく
感じられた。

色々あったけど、無事に下山

下山後は、Y田Mさんが登山口まで迎えにきてくれました。
すぐに、車で移動しそのまま岩木山⛰
元気ですな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北 白神岳と岩木山” に対して4件のコメントがあります。

  1. otousan より:

    珍山行、ご苦労様です。色々な事を経験していいです。ここもまた思い出します。日本海の夕日、鉄道関係の先導で登った白神岳山行遠い昔を思い出しました。有難うございます。
    又、元気な山行報告お願いします。

    1. ちんくる より:

      日本海にジュッ〜と音を立てて沈むような夕日でした。
      色々なお話もお聞きしたいです

  2. siva より:

    10/3麓の白神山荘、10/4避難小屋、10/5大秋温泉に泊まっての山旅の計画が、呼んでもない雨の奴め-津軽峠のブナの巨木もタラ汁も台無しにしやがって。

    1. ちんくる より:

      避難小屋では雨になり、楽しみにしていた夕日や朝日は見られませんでしたが、それ以外は天気に恵まれました タラ汁って? 

コメントを残す