信州松本観光と上高地スノーハイキングーー!

3/26(土)松本駅に到着初日は観光のみ!山の会で観光付きはレアですよ。わくわく!到着時は曇りだったんですが、この後シトシト雨の予報です観光ガイドもリーダーが!ワガママ参加者をまとめるの大変です!😂 まずは国宝松本城へ。駅から徒歩20分くらい。現存する日本最古の五重天守とな!黒くて強そうな風格「武者窓」内部の木材は年月を重ねた深みと艶がありました。「花頭窓」中国から伝わった仏教建築。お城の窓といえば鉄砲狭間ももちろん多数有りますが、こんな美的な窓も見どころ。 天守まできました。上を見上げると梁の間に「二十六夜神」の神棚を見ることが出来ます。松本城を永く守ってきた神様。天守と言うと展望だけを見がちでしたが、松本城は内部の構造が素晴らしく、400年の歴史を感じる事が出来ました。次は国宝「旧開智学校校舎」 耐震工事の為中には入れませんでした。文明開花時代に流行した和洋のデザインが混ざった擬羊風建築の代表作とな。

西洋画でよく見る天使も、日本の子供がモデルだったのか、かなり和風の顔だな😂お隣の「県宝旧司祭館」で開智学校の建築の紹介や当時の教育資料が見学できます。松本城市街地は地下水が豊富で多くの自噴井戸や湧水があって、道路脇に沿うように水路がある美しい街並み。町を散策するのも楽しい。で!いよいよ旅の楽しみ食気を昇華しましょう!松本藩酒場「酒楽」さんに飛び込む。地元の名物とお酒が楽しめる居酒屋さんでした。何を食べても美味しい!名物馬肉山賊焼。骨をしゃぶる。ビールの後、地酒の「水尾」に手を出してからテンションがおかしな事に。ここで沢山日本酒を飲んでおきながら勢いに任せて2軒目のアイリッシュパブに移動してシャンパンを1本開ける。テンションおかしなままホテルへ帰還(できてよかったです)

2日目朝7:55発の中の湯行きのバスに乗り込む。昨日はしゃぎすぎて、テンションが低い私。とぼとぼ後をついて行く。観光と居酒屋さんが久々過ぎて、嬉しくても程々にしましょうと言う教訓を学んだ。ここが登山口「釜トンネル」松本からバスで1時間30分くらいできました。(寝て元気復活)冬季閉鎖のトンネル内をヘッテン付けて歩いて行くなんて探検家みたいで楽しい!天気も昨日の雨が嘘のような晴天。どんどんトンネル越えて行く。
トンネルを抜けると大正池!山が美しい!ここからはワカンをつけて、美しい山々を見ながらハイキング。今日はかっぱ橋とバスターミナルまで行く予定です。所々にある小川の水は透き通って輝いていました。春の雪解け水かなかっぱ橋。いつも人でごった返しているイメージの上高地。どこも無人なのが新鮮でした。橋から見える奥穂高、ジャンダルム・・憧れの山々を望む。雪で白い山肌なので形がはっきり見えるのも冬ならでわ。

そして上高地バスターミナル!人がいなーい!😂次は焼岳に登りたいなーなんて話が尽きない。帝国ホテルも雪の中そしてまた幾つもトンネルを通って帰るのだ。寒空の下帰りのバスを1時間30分待つ勇姿も残しておきます!!帰りの電車はそれぞれが席で夕飯とお酒を楽しむ。私のつまみは松屋の牛丼に迎酒。また来年も着たいなーと思うステキな山行。リーダー、サブリリーダー大感謝!!

信州松本観光と上高地スノーハイキングーー!” に対して8件のコメントがあります。

1. siva より:

水尾・・・旨かったもんな。

1. kinnikuman より:

はい・・あれは危険なお酒でした美味い

2. ちんくる より:

松本城はさすがの風格。雨風が強くなったけれど、傘がお猪口になるのも楽しかった☔

美味しいものをいただいて、水尾も美味!
    Aちゃんがヘンテコなテンションで、翌日の行動食に緑色のメロンパン?を購入したのも見逃しませんでしたよ。

憧れの霞沢岳も見たし、今度は焼岳に行こうっと

1. kinnikuman より:

なんか観光とか宴会とか久々ではしゃぎすぎてしまいました!汗
      久々にご一緒したメンバーにも会えて嬉しかったです。ありがとうございました。緑色のメロンパンは美味しかったです!

3. gen より:

あれれれれ!! スノーハイクがメインなのにそれ以外のコメントばっかり。それにしても美味しかったねー、ウイーー飲みすぎちゃったよ。

1. kinnikuman より:

飲みすぎましたね。宴会のコメント多し
      スノーハイクも楽しかったですよね!
      また、ご一緒出来たら嬉しいです。
      ありがとうございました。

4. siva より:

GWに涸沢に行きませんか。
    ジョッキ片手に奥穂のルートを語りましょう!

楽しかったですねー
      gwネタですね!またメールしますね!