南会津

日程:2022/4/28-29
メンバー:K地,Y田,I﨑,N宮,会員外1
場所:南会津
新幹線で新白川、レンタカーで南会津へ。最初の訪問地は「桑取火(カタクリの群生地)と戸赤の山桜」

戸赤の山桜には沢山の種類の山桜が植えられている。色はいろいろ、ちょっと時期的には早かったが満足。

 

 

 

次に訪れたのが「大ケヤキ」。この大きさには驚きましだ樹齢950年だけの事はある。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、大内宿。山の中の田んぼの中に突然と街並みが現れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

村の外れの鎮守の森にも樹齢600年の杉の木、ここは桜が満開。
ここで昼食タイム。十割そばを使った「高遠そば」。ねぎ1本で食べる様ですが薬味としてネギを食べるとネギが短くなっていく。最後はお箸を使う。ネギの味も徐々に変化、ちょっと甘辛い味から次第に辛みが強くなり口の中はネギ臭くなるのでご用心。
【大内宿】「ねぎそば」が名物!そばのおすすめ店11選 [食べログまとめ] (tabelog.com)

大内宿を出て中山風穴へ。ここは冷たい風が出てくる石垣がありました。次は写真で良く見る塔のへつり。10の塔があるそうですが無理やり数えても9の塔。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと宿へ、シャレたホテルで食後はいつもの・・・(国権とか)

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は朝食前にお土産の「フキノトウ」つみ。たくさん取れたね~。
久川城跡、江戸時代初期まであったお城で両側が崖になっている山城。本丸跡、二の丸後、空堀がきれいに残っており珍しい。

前沢曲家集落、展望台から見ると全景が良く分かる。

 

 

今回は南会津の有名地を巡る旅であった。山深い南会津はいたる所にスイセンやムスカリ、ピンクの山桜が咲き、ヒマラヤユキノシタも。時にはこんな旅も良いものだ。

南会津” に対して1件のコメントがあります。

  1. siva より:

    会津にはまだ行ってないこんないい所が沢山あるのだ。ホテルの名前をそっと教えて!国権は旨いよ、一献頂戴な。

コメントを残す