テントで2泊してみたい!テングマウンテン

2022年5月最後の週末。「初、テントで2泊」を目標に北八ヶ岳縦走に行ってきました。(初心者は自分だけだけど!)新宿からあずさで茅野、バスで北八ヶ岳RW乗車駅に到着。東京からアクセス抜群の八ヶ岳だけど、北側ってあんまりきたことがなかったので、楽しみです。
RW山頂駅の坪庭から北横岳を経由して、双子池キャンプ場が今日の目的地です。北横岳までは日帰りや観光でも来れるくらいの気持ちのいいハイキングで、見晴らしもいいです。ここから双子池まで山を下っていくのですが、中々のロングコースと残雪で必死になって下りました。双子池キャンプ場に到着!ここは池の周辺がテン場なんですが、最高に素敵な所でした。夕飯は予約していたカレーが、味も量も大満足で、見た目もおっしゃれーーー。池のほとりにテント張ると、湖が陰っていく様子や、朝霧が出て段々と白んでいく容姿が、テントの中から見ることができてとっても幻想的でした。ここはすごく素敵なテン場で大好きになりました。

2日目さくーっとテントを回収して、今日は黒百合ヒュッテを目指します。雨池を通って「にゅう」という名前が気になった山頂を通って、黒百合ヒュッテへ行くのが今日のコース。テント背負って歩くには中々長いコースだぞ。
ここから雨池までの道は暗くて寂しい感じで、一人じゃなくてよかったねーと言いながら通りました。雨池到着、中々でかい。鬱蒼とした森を抜けると出てくるので、心が晴れます。ぐるっと池を半周して、白駒奥の庭へ。苔の森開き開催してました。苔の森は「もののけ姫」を思わせる苔むした、神聖な森でした。もののけ姫のテーマが聞きたい!と言ったら、メンバーが歌ってくれました。笑 しかも美味い「はりつめた〜弓の〜」さあ次は「にゅう」という謎の山頂へ。諸説あるそうですが、山の形が〝おっ○い〟に似ているという〝乳〟(にゅう)が私は合うかなーと思いました。まあ、ちょこんと突き出た岩山です。(//∇//)絶景が楽しめます。

にゅう、は絶景ポイント。八ヶ岳山域にこんな絶景ポイントがあるとは、魅力再発見です。やっとつきました。やっぱり遠かったよ黒百合ヒュッテ!朝5:30に出て休憩込みの7時間50分がんばりました!今回食事は個食なのです。パスタやらラーメンやら美味しそうなメニュー並んでました。私はテントで2泊が初めてだったもんで、軽量化重視のアルファー米一本勝負です!

小屋番さんが夜は冷えるよー氷点下になるかなーとおっしゃってました。困るよー私は軽量化重視なんだよ。寒っさには最弱装備なんだYO。

3日目
朝3:00起床。夜寒くてザックに足突っ込んで無理やり寝た感じ。お湯沸かして飲んで生き延びたー。案の定テントパリパリに凍ってました。手がカジカンで水気が絞れない!しまうのに四苦八苦してザックに押し込む。重い。

さあテングマウンテンを目指そう。朝日が登ってきました。あったけぇ!山頂までは所々凍っていましたが、チェーンスパイクで慎重に登れば大丈夫。朝日が沁みる。この後天気も良く晴れ渡っていく。そしてついにテングマウンテン山頂だ!なんだかアクエ○アスの広告狙った写真になった。何度か来た事があるけど、常に強風でした。ところが、なんと今日は無風です。そしてこの青空。サイコーのコンディションでした。この後西天狗を通って、唐沢鉱泉のゴールを目指すんだ。

午前10:00唐沢鉱泉でゴール。なんとか2泊のテント山行を完走する事が出来ました。もちろんご褒美は3日ぶりのお風呂。しかも日本秘湯の会の温泉を貸切で堪能。うひゃあああ、このために頑張ったと言っても過言じゃあない。もちろん女子‘ズは食も満たすのです。
当初は天気下り坂の予報も来てみたら3日ともどピーカン。荷物は重かったけど、はじめてのテント2泊を達成できて、絶景も見れて、温泉で締められるなんとも素敵な3日間となりました。1番のおすすめは双子池のテンバと「にゅう」がくる価値ありだなーと思いました。

テントで2泊してみたい!テングマウンテン” に対して5件のコメントがあります。

1. Mountainrika より:

まったり、ゆったりした2泊3日のテントでしたね~
    6月!なかなか、いいですね(^o^)

2. ロンリイザウルス より:

テントで2泊するという挑戦、仲間がいたので楽しく歩きゴールできました。ありがとうございました!
    池や苔の森、岩がゴロゴロした険しい上り下りなど、いろいろなところを歩きましたね。どこもとても美しい光景でした。
    個人的には3日分の食糧計画が勉強になりました!

1. Mountainrika より:

私は1日目で2日分の行動食を食べてしまい(笑)
      足りなくなり、途中で買いました
      重量を意識しすぎて、食料不足なるとは
      んーー➰まだまだ、修行がたりないな〜自分。

1. ロンリイザウルス より:

食べられるということは良いことですね!
        (褒め上手なrikaさんをホメてみました)

3. ninoさん より:

食べれるだけ食べて、飲めるだけ飲む。
    山の基本。
    後は下山後のダイエットだけです、」