秋田駒ヶ岳

◆日程:2022年6月23日(木)~24日(金)

◆メンバー:CL:K地h子 SL:Y田t江 W田e子 S木h子 S藤e子 K原t一 y子 W辺a子(記)

◆コース:

6月23日(木):上野=田沢湖駅=(JT)=国見温泉10:30~横長根11:45~横岳13:30~阿弥陀池14:00~分岐15:50~横長根16:30~国見温泉17:15(泊)

6月24日(金):国見温泉8:50=田沢湖駅=盛岡駅(観光)=上野=松戸

 

今回の山行は、私にとって6ヶ月の休会後復帰初の山行となりました。前々日前まで「てんくら」での予報はCでしたが前日になってAとなりお花畑の中を歩くことができました。

秋田駒は紅葉のシーズンしか歩いたことがなく国見温泉からのコースは未知の世界でしたが予想以上にお花畑が至るところで展開され写真を撮る手が止まりません。

チングルマ、ヒメコザクラ、シラネアオイ、ベニバナウスユキソウ、ハンショウヅル・・・が群落していて地面を覆いつくし言葉では言い表せないほどの見事なお花畑でした。

花名が分からないものは、花の大先生方に教えていただき勉強になりました。

お天気はピーカンとはいきませんでしたが、花と姉さんたちに囲まれとても楽しい山行になり感謝感謝です。

下山後はエメラルドブルーの温泉で汗を流し乾杯のビールで宴会の始まりです。

コロナ禍の中以前のようにはいきませんが、楽しい話に花が咲きアルコールがぐんぐん進んでしまいます。

翌日は盛岡で下車し、h子さんお勧めの冷麺&焼き肉店で満腹となったあとKちゃんが綿密に調べ上げてくれた盛岡銀行などを見学し帰路につきました。

休会中ズーと励まし続けてくださった姉さんメンバーに感謝しています。

復帰の良いきっかけとなる素晴らしい山行でした。

 

 

秋田駒ヶ岳” に対して8件のコメントがあります。

  1. aobato より:

    山の興奮から覚めないうちに、ブログが見られるなんて!
    超特急。お疲れ様でした。花々、温泉、秋田駒ヶ岳はいい山でした。無事、復帰おめでとうございます。

    1. primula より:

      aobatoさん、コメントありがとうございます。
      山行中も大変お世話になりました。焼肉&冷麺おいしかったですね!(^^)!
      頭が固くなってしまってサクサクとはいかなかったのですが何とか皆さんに読んでいただけるかな?
      表紙(?)の表示法、ありがとうございました。

  2. ninoさん より:

    復活祭ですね。
    拍手・パチパチ!!

    1. primula より:

      ninoさん、コメントありがとうございます。
      またお世話になります。
      頑張って登ろうと思いますのでよろしくお願いしますo(^o^)o

  3. ウスユキソウ より:

    再デビュー
    おめでとうございます!
    首をな~くしてお待ちしておりました
    これからのご活躍楽しみにしています。

    秋田駒…登って良し、眺めて良し、♨温泉良し、そして優しい山でした。

    1. primula より:

      ウスユキソウさん、コメントありがとうございます。
      復帰してすぐにこんなにたくさんの花を見ることが出来るなんて嬉しいです。
      またいつかこの花たちに会いに行きたいと思います。

      温泉ビールや焼肉&冷麺ビール美味しかったですねo(^o^)o
      今までありがとうございます。
      そしてこれからもよろしくお願いします。

  4. gen より:

    復帰おめでとうございます。暖かく迎えてくれたメンバーとの秋田駒楽しかったでしょうね。
    国見温泉も源泉かけ流しで温泉が飲めたと思いますが鋭気を養えたんじゃないでしょうか。
    お花いっぱいの秋田駒と美味しいお酒、お酒の方は衰えていないようですね。お待ちしていまーす。

    1. primula より:

      genさん、コメントありがとうございます。国内でこんなに沢山の種類のお花畑は久々です。是非、皆さんにも見ていただきたいです。

      休会中も多くの方にご連絡いただき感謝しています。またうるさくなりますが、よろしくお願いします(^_-)

      因みにお酒の方も健在ですよ(*_*)

コメントを残す