日和田山からエベレストまで

12月8日(木)☀  9:30〜14:30

田部井淳子さんがクライミングの技術を磨いた日和田山で懸垂下降の練習をしました

先生はM田さんとY元さん、生徒はA柳、M藤です

午前は女岩のほうでトップロープで登り懸垂下降で降りる練習です。先にのぼったM田さんが支点を設置している間に、下のほうではY元さんによるロープの結び方講習および六甲山の魅力について学びました。先生方の登攀道具は年季が入ってかっこよく、ロープはとても重くて、背中を痛めたばかりのM田さんが私たちの指導のためにこれらを背負って電車に乗ってこられたことを思うと、今日で懸垂下降は完璧にできるようにならねばと強く思いました。ビレイのためだけに呼び出されてしまったY元さんもずっと寒い日陰でありがとうございました。お手本の懸垂下降は早すぎて目がおいつきませんでした。

午後は男岩に移動して空中懸垂下降の予定でしたが、暖かい日だったせいか男岩にはすでに何本もロープが南京玉すだれ状に?垂れ下がっており、M田さんが見つけてくれた端っこのハング気味の場所で一本練習できました。いやはや平日でこんなに混み合うとは、おそるべし日和田山。そして隣の男性がごろんごろんと背中を打ちながら数メートル落下した時は怖かったです。シャントが効かなかったのが原因らしいのですが(本人談)、岩では少しのミスが命取りになることを思い知らされました。

帰りは乗換駅で反省会at日高屋です。M田さん行きつけのチェーン店でにぎやかに乾杯しました。M田さんとY元さんのおはなしを、仲間っていいな とほろ酔いできいてました。エベレストには登れなくても 私ももっと練習して上手くなろうと決めました!

コメントを残す