岩屋の忘年会2022年12月

2022年12月最初の週末、岩沢の会の忘年会に参加してきました。(もちろんクライミング合宿です)

 

 

朝9:00長沢ロック到着。今日はテント泊なので、先にテン場で寝床の準備。赤が男子部屋(今日は5人泊)、緑が女子部屋(今日は3人泊)。久しぶりに赤のV8テント見ました。デカい。中はこんな感じです。

 

 

合宿開始!

まずは先生からロープワークを教えて貰いました。「ムンターヒッチ」「クローブヒッチ」「半マスト」など。私はリードクライミングもまだまだなので、クイックドローの使い方も宿題です。次までにはマスターしなければ!家のカーテンレールが壊れるまで、練習あるのみ!

 

「ようこそ長沢ロック」と呼ばれる入門の岩から。トップロープで上がったら懸垂で降下。支点でPASとプルージックをセットして、ATCセットが難しい。えらくモタモタしてしまいました。こちらも宿題です。

 

あっという間に時間は過ぎて宴会の準備前菜は焼肉専門コンロの〝やきまるくん〟続きまして、お刺身。これが2皿。豪華だ。
ところが、お醤油を買い忘れてた事に気がついて、鍋用の麺つゆでいただく事に。ありがちだけど、ショックデカい。酔っ払いのオッチャンたちは、焼肉のタレが合う!と言って食べてました。ベロ大丈夫かいな。

 

私はキムチ鍋担当だったのですが、焼肉でみんなお腹が決まってしまい、大量の鍋は翌日に繰り越しとなりました。味見してもらったら60点でした!料理ド下手なんで、中々高得点な気がします。もう写真すら撮るの忘れるほどベロベロになって、みんなで1年の締めくくりをしました。 ちなみに中沢ロックさんでは、ナイターもできるようです。電気つけてみました。酔っ払いなので見るだけ。

 

 

 

よく朝ひんやりした空気が気持ちいい。岩もきれい。朝ごはん。何人か飲み疲れて元気ない😂

 

 

ところが岩屋、岩を前にすると生き返ります。スラブに移動。スラブを蜘蛛みたいに上がっていくのが勉強になりました。うまい人のをみて勉強。

 

岩屋の忘年会は、しっかり岩も登ってしっかり宴会もする2日間でした。私はとにかくもっと登れるようになりたかったし、ロープワークも次は合格点が欲しいので、帰ってからコソコソ練習しようと心に誓いました。
初心者指導をしてくださった、先輩の皆様に感謝します。

 

 

 

 

 

岩屋の忘年会2022年12月” に対して3件のコメントがあります。

  1. ロンリイザウルス より:

    シュラフ外睡眠厳禁❗️
    新人クンのおかげで医療・介護班も充実です。
    皆さん記憶をなくしたようですが、安全第一で来年もガンバ❗️

  2. kinnikuman より:

    コメントありがとうございます。安全第一。シュラフにだけは、なんとか入らないとね
    諦めずに、岩登ります!

  3. KB より:

    M田会長に続き、テントに半分、行き倒れの自分をシュラフに収納していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ロンリイザウルスさん、T君、お世話になり、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
    この恩返しはどちらかで\(^_^)(^_^)/

コメントを残す