美ヶ原 雪山に行ってきました

参加者 Y田リーダー、S木サブリーダー、G堅、I埼、S地(記)

日程

3/11   山本小屋12:30-小屋に引き返す12:45-スノーシューを借りて再スタート  塩くれ場13:30-15:20茶臼山15:30-分岐16:15-山本小屋着17:00

3/12   山本小屋発8:15-9:15王ヶ頭9:25-王ヶ鼻10:00-王ヶ頭11:00-塩くれ場-12:00山本小屋

各自あずさ3号特急回数券を事前に購入し新宿駅発上諏訪へ。

3月に入り異様な温かさが続き本日も朝から温暖な気候。

リーダーより事前確認で宿へ問い合わせしたところ雪が三分の一溶けているらし

い。何ていうことだ‼

下諏訪駅下車早々に専用の送迎車で小屋まで。

高齢だが話好きの運転手曰く、”今年は珍しく温暖化により雪が解けて少ない

よ。”小屋に着き早々に準備して茶臼山へ。

方向を間違えたが雪が圧雪していないところが多く一度宿に戻り急遽スノーシュ

ーレンタル。

すべてが雪に覆われているわけでもなくスノーシューを脱いでは歩き

また雪があれば取り付ける状況だ。

茶臼山山頂でスノーモービルの連中と雑談をして帰りはその通った踏み跡

を辿りながら小屋へ到着。

待ちに待った温泉に浸かりさあ夕食だ。ビールで乾杯し食べきれない料理の

数々。キジ鍋は美味かった。

翌朝、今回のメインイベントである王ヶ頭を目指す。

また、レンタル中のスノーシューを付けて平坦な草原を進んでいく。

1時間余りで王ヶ頭到着。また20分足らずで王ヶ鼻へ。

天気が良くその展望から多少ガスっていたが多くの百名山が拝めた。

また来た道を戻り山本小屋から行きと同じおじさんの送迎車で

上諏訪駅へ。道中話好きのおじさんのトークが楽しかった。

またあずさ号で新宿へ。

参加の皆様、お疲れ様でした。雪は少なかったですが楽しい山行でした。