桜旅  花見山・白石川堤一目千本桜・半田山

2023年4月4日(火) 晴れ 上野6:10ー福島7:37/8:00ー花見山散策ー福島12:39ー東北本線
大河原13:28ー白石川堤千本桜散策ー船岡16:28ー白石16:45ー薬師の湯
4月5日(水) 晴れ 宿8:00ー白石8:34ー桑折8:54ー常称寺桜散策ー半田山10:00/13:40ー
桑折14:13ー福島14:27/14:52ー上野16:18
参加者 L k地 O川 △M村(元会員) △I森(友人)

9・10日の予定でしたが早い開花に4・5日に変更
これが大当り❣ 満開で晴天 ブラボーブラボー
変更で参加出来なかったH美ちゃん ごめんね! 日帰りでY田さんが桜散策のみ参加する
写真で桜旅をご覧ください 熟女の花はご愛嬌で見てください

里山は淡いピンク色 菜の花畑に咲く熟女

桜越しに残雪の吾妻連峰 一切経山の噴煙が見える

上は桜 足元はチュ-ウリップ  花に囲まれて笑顔が咲きます

東北本線で福島より仙台方面へ下り、大河原駅で下車 次の船岡駅まで約8k 白石川堤に1200本の桜並木 樹齢100年以上の老木が多く、太さに驚く

5日 半田山(故郷の山)
 佐渡金山 石見銀山とともに日本三大鉱山と言われてた半田銀山坑道跡がある
中腹の管理センターがある所に半田沼があり、周辺に桜(高度差でまだ蕾)松の木があり美しい

 

妹の車で登る前に、桑折町にあるお寺の枝垂桜へ 三春の滝桜にも負けないよねと密かに おらが町の自慢桜

半田山山頂より沼が💛の形に見える

 

カタクリ レンゲショウマの群生が見られた まもなくシラネアオイ ヒメサユリも咲く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

863,1mの半田山 小学校の林間学校で半田沼周辺にテントを張り、翌日登頂した。道なき山道だった思い出がある 今は綺麗に整備されてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す