残り花 アカヤシオ&八分咲 ミツバツツジの鳴虫山 3班山行

2023年4月23日(日) 晴れ
日光8:30ー登山口8:45ー神ノ主山9:30ー鳴虫山11:15/45ー憾満ヶ淵14:05ー東部日光14:50
L H谷 SL M本 G志堅 M島 W部 K地
清々しい春の一日 3班山行の鳴虫山を楽しみました
濃いピンクのミツバツツジが木の根っこの急登を癒してくれます

山頂付近に残るアカヤシオ 地面にピンクの花びら 過ぎ行く季節を感じる

今回初登頂者 2名(ブルーとホワイト)

珍しい花が咲いてました ドウゴクサイシンかな?

左の花の葉と似た2枚の葉の下にこちらはピンクの花 ?です どなたかSOS

やさしい緑の谷間 新緑の季節へ

八柱で打ち上げ 酔いがまわり Wベット派か布団派か or個室かなどなど 今度の総会でアンケート調査があるかも・・・

残り花 アカヤシオ&八分咲 ミツバツツジの鳴虫山 3班山行” に対して2件のコメントがあります。

  1. コマドリ より:

    上記のピンクの花はフタバアオイと思われます。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4
    日本固有種で「三つ葉葵」のモデルらしいです。
    珍しい花に出会えてよかったですね。

  2. 万歩計 より:

    コマドリさん ありがとうございます
    この御門が目に入らんか!の徳川家の家紋のモデルになってるのですね
    この年齢でも知らない事が沢山ありますね
    フタバノアオイ 忘れません
    花知識豊富なコマドリさん また教えて下さい

コメントを残す