つつじに囲まれてin佐白山、富士山(笠間市)

◆山行日:2023年4月24日(月)
◆コース:松戸6:00=駐車場7:20/40~佐白山9:10/30~富士山10:00/50~駐車場11:15/30=笠間稲荷神社(八重咲藤鑑賞)=常陸の国出雲大社(墓参)=松戸15:00
◆メンバー:CL/W辺a子 SL/M山h S藤t K原一&Y子

たくさん咲き誇るつつじを観賞するために佐白山、富士山を歩いてきました
朝方は気温も低かったのですがつつじを見る頃はポカポカとしてきて心もウキウキとしてきます

まずは佐白山へ向かいます。下山後富士山に登る途中で先ほど登った佐白山も見えつつじとのコラボでとてもきれいでした。様々な種類、そしていろいろな色で山は燃えるようなつつじの群落!(^^)!。素晴らしかったです
下山した際には今まで見たことのない大きなシャクナゲも鑑賞することができました

笠間稲荷では天然記念物となっている「八重咲の藤」も観ることができました
常陸の国出雲大社では本家の出雲大社と同じという「大しめ縄」もあり、お隣の樹木葬の霊園で眠るY岸ご夫妻のお墓参りもやっとすることができほっとしています

ここから出発です!

シャガの群落の中歩きます

最後はちょいと急登、ガンバ( ^^) _U~~

佐白山の山頂には神社が。でも名前は佐白ではなく佐志能と表記されています

大きな石段を下山します

つつじ咲く登山道の向かい側には今登ってきた佐白山

本当にきれいなつつじ

つつじに包まれてニッコリ!(^^)!

観音様の前でパチリ

笠間市の山々がきれいです

向こうに聳えるは難台山と吾国山

下山道もつつじの中です

下り切ったところで大人の顔ほど大きなシャクナゲがありました。