雪道の尾瀬 至仏山

2023年4月最後の週末に雪道の至仏山を登ってきました。4/23のバックカントリーチームに雪の情報をもらい、私たちは鳩待峠から登り始めました。売店に売っている「花豆ソフトクリームは明日食べようね」と後ろ髪引かれながらアイゼン装着。ちょっと遅めの10:45登山開始です。

確かに雪は少なかったのですが、おしゃべりを楽しみながら登れるゆるい傾斜で、なかなか楽しい。山頂まの開けた道が気持ちいい。

山頂到着。至仏山の山頂標識は、名前の通り仏教っぽい印象がありますが、そこに由来は無いみたい。石の四角柱見ると思わず拝みたくなってしまいました。

山頂の景色は最高だったのですが、到着が14:45で予定よりも遅くなっていた為、今日お世話になる予定の「尾瀬ロッジ」さんに一報入れて、急いで下山しました。湿原側に降りるルートは、雪が全く無い部分もあり、アイゼン脱いだり履いたり忙しい。途中からまた雪の斜面になる。ここからロッジまでの雪の斜面は、滑走路みたいで、ビュンビュン下れて面白かったです。

明るいうちに下山出来ました。無事カンパイに漕ぎ着けました。尾瀬ロッジさんは、綺麗で、ご飯も美味しくて、お布団もふかふか。ご馳走とビールがご褒美。なんと、お風呂も入れます。山小屋?それ以上の快適お宿でした。

翌朝

予定通りの雨です。だけど今日は鳩待峠まで1:30の平地歩きなので余裕です。ちょっとしか歩かないのに、朝ご飯をモリモリ食べます。雨もなんのその。なんとすでに水芭蕉が咲き始めていました。雨の水芭蕉。小さくて可愛い。

あと少しで鳩待峠。花豆ソフトクリーム食べるのを楽しみにしてたのですが、到着からバスの乗り継ぎ10分という、ミラクル到着で、食いっぱぐれてしまいました。シクシク。

早く下山したので、沼田市の「望郷の湯」に立ち寄りました。ノンアルコールビールでカンパイ。酔った気分なる不思議。ゆっくり温泉に浸かって、美味しいランチを楽しんで帰路につきました。

雪道の尾瀬 至仏山” に対して2件のコメントがあります。

1. ninoさん より:

皆さま、お疲れさまでした。
    今の時期しか下山できない至仏山から山ノ鼻までのロングスノーロード、
    楽しめたのではないかと思います。
    1日目は晴天で最高の至仏山登山日和でした。
    2日目ミズバショウが既に花を付けていたのには驚きでした。
    今年中にまた行きたいと思っています。

2. ぴよちゃん より:

そぼ降る雨の中でも写真を撮っていただきありがとうございました
    白オコジョにいつか会えるといいですね