北海道遠征!天売島・焼尻島・樽前山・下赤岩山

◆山行日程:6月19日(月)~23日(金)
コース
*6月19日(月)
成田空港7:50=新千歳空港9:35=レンタカー10:10=羽幌14:00=天売島15:35=宿=ウトウ観察=天売島(泊)
*6月20日(火)
宿=ケイマフリ号=天売島10:25=10:25焼尻島16:25=羽幌港17:25=17:40羽幌(泊)
*6月21日(水)
宿7:30=愛山渓温泉10:50ー11:35三十三曲分岐11:45ー13:15沼の平分岐13:50ー15:10三十三曲分岐15:15ー15:50愛山渓温泉=旭川(泊)
*6月22日(木)
宿7:30=樽前山七合目登山口11:05ー12:05東山分岐12:10ー樽前山東山ピーク12:20ー東山分岐12:30ー樽前山七合目登山口12:50=札幌(泊)
*6月23日(金)
宿7:40=駐車場9:25ー9:45下赤岩山10:05ー駐車場10:25=小樽観光=天狗山13:30=レンタカー返却=新千歳空港16:50=成田空港18:30

◆メンバー:CL/W辺a子 SL/W邊m  M田s平(復帰 !(^^)!) W辺k子 I﨑yえ

我が会の会長M田さんの復帰をお祝いし、また昨年天売、焼尻に行ったもののウトウ帰巣やケイマフリを見ることができなかったためリベンジにご一緒していただきました
*********************************************
*6月19日(月)
空港について直ぐにレンタカーで羽幌港目指します 海も穏やかで羽幌港=焼尻島=天売島へと向かい天売島へ上陸🚩
宿で受付を済ませてから赤岩展望台、野鳥観察館(大きな望遠鏡が無料で利用できます)、観音岬展望台、その他島中をドライブ&ハイキング!(^^)!鳥に詳しいK子さんの説明で大いに勉強しました
なんとM田さんも柏のMbellで望遠鏡を購入するなどの力の入れよう(‘;’)
夜は海鮮尽くしを頂いてからウトウの帰巣を見ました

*6月20日(火)
昨夜の宴会の疲れもどこへやら早朝からケイマフリ号に乗船し、海側から野鳥たちを観察しました そもそも昨年NHKでケイマフリの放送がありどうしても行きたくて昨年行きましたがケイマフリ号に乗らなかったため見ることができずの撃沈(‘;’)
皆さんにお付き合いいただき願いが叶いました でも、この天売島にしか繁殖しないウミガラスの方が貴重なようです もちろんウミガラスの群れもばっちり見ることができました
朝食を済ませ、焼尻島へ向かう時刻までさらに天売島を探検し焼尻島へと向かいました めん羊牧場で可愛い羊やオンコの森のハイキングなど焼尻島でも島の隅々まで楽しんで羽幌へと帰りました

*6月21日(水)
 肝臓に心配が出てもまだ元気な5人!今日は愛山渓温泉から沼の平分岐まで出かけ昨年歩いた大雪山系の遠望を楽しみます 旭岳はもちろん、北鎮岳も見ることができて感激!M田さんの歩きも凄いです! W邊Mさんの地図読みは完璧(‘;’)
花も沢山咲いていましたが、特にミツバオウレンの群落は見事でした(‘;’)
さぁ~~今夜は旭川だぁ~

*6月22日(木)
 肝臓だけでなく糖も気になりだしましたが、樽前山目指して出発します
残念ながら霧の中の樽前山でしたが、雨に降られることなく5人で山頂を踏みました👣
札幌に向かう途中で支笏湖やビジターセンターに寄り勉強しました

*6月23日(金)
 早かった5日間、もう帰るなんて~~といっても帰らなくては😢
昨年行けなかった下赤岩山を登った後小樽観光、天狗山へと向かいその後レンタカーを返却して新千歳空港から成田に戻ってきました
下赤岩山ではクライミングをしている方たちに会い、M田さんは目を輝かせていました✨
また天狗山では、「ヒグマ確認」のアナウンス(*_*)急いで車に戻った次第です
よくしゃべり、よく飲み、よく食べ、よく眠り、よく笑いの5日間でした
鳥の先生、お花の先生、写真の先生、お酒の先生から多くのことを学びました
一緒に行ってくださって感謝感謝です( ^^) _U~~

***写真や動画の提供ありがとうございました!(^^)!