岩トレ in NAGASAWA ROCK

9月10日(日)  9:00~15:00

参加者 S木、Y崎、H村、M藤、T市、T田、S藤

会のブログや岩沢メンバーのお話を聞いて、クライミングに興味を持ち始めた新人S藤。

岩トレに行くからと声をかけていただき、笠間の長沢ロックにお邪魔してきました。

4月入会のT田さんは、私のボルダリングの師匠です。山登りや人工壁のボルダリングは達人級ですが外岩は初めてだそう。

新人二人、会員登録を済ませていざ岩場へ。

まずは集合写真をパチリ。大きな岩の壁を前に、胸が高鳴ります。

新しく購入した道具たちを身にまとい、先輩達の登る姿をじっと見つめます。

男性陣は力強くグイグイ進んでいきますが、女性の先輩方はお二人とも超スリムで、軽々スルスルと重力を感じさせないクライミング。流石です‼

次は私の番。ロープをハーネスに括り付け、岩壁を這い上がります。当たり前だけど室内のようなホールドは無く、指先、足先の感覚で体重がかけられる、ほんのちょっとの出っ張りを探っていきます。それがとても楽しい‼てっぺんまで行くと中々の高さがありますが、ロープに守られているので恐怖感はありません。

この日S藤Mご夫妻もいらっしゃっており、私達の指導やアドバイスにあたってくださいました。優しい喋り方をされますが、言葉に重みがあり、オーラを感じます。ご夫婦揃ってカッコイイ。

ビレイの練習もさせてもらいました。人の命を預かっていると思うと、自分が登る時よりもずっとずっと緊張します。ロープの張り加減や緩める速度、両手の使い方、色々な技術が必要そうです。安心して任せてもらえるように、トレーニングを重ねていきたいと思います。

懸垂下降の手順も教えていただいたのですが、手順で頭がいっぱいで手元がおろそかになり、グローブやビレイ器を地面に落としてしまいました。Y崎さんは冗談ぽく指摘してくれましたが、これが岩の上だったら大変なことになります。練習の時から物を落とさない意識が必要と気付かされました。

先輩方は3人で組んで、マルチピッチの練習などをおこなっていました。

お天気にも恵まれ、いい汗をかくことができました。

ご一緒させて頂きました皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

岩トレ in NAGASAWA ROCK” に対して4件のコメントがあります。

  1. ロンリイザウルス より:

    S藤さま、外岩での練習にご一緒できて楽しかったです。
    またよろしくお願いします!

  2. satoshi より:

    こちらこそ、色々教えていただきありがとうございました。楽しくてハマっちゃいそうです。
    お写真沢山ブログに使わせていただきました。
    次回もよろしくお願いします。

  3. ぴよちゃん より:

    S子ちゃん
    ブログありがとうございます
    今日もお世話になりました
    せっかく会員になったので、グリーンアローも長沢もたくさん練習に行けるといいですね
    よろしくおねがいします

  4. satoshi より:

    M藤さん、グリーンアローもお疲れ様でした。
    そうですね!せっかく始めたので、沢山練習して先輩達に近づけるように頑張ります!
    是非またご一緒させてください。

コメントを残す