夏合宿月山と2日目めったに行かない5座、仙台神室岳

参加者 L H村 SL Y崎 S地(記)

日程 8/26 松戸~市川自宅ピックアップ3:00=姥沢駐車場9:00-リフト下駅9:15=リフト上駅9:35姥が岳10:05/10:15-金姥10:35-牛首11:05-月山神社12:05/12:35-牛首13:25-牛首下分岐13:45-リフト上駅14:15=リフト下駅14:35ー姥沢駐車場15:00=アルファーワン山形16:30(泊)

8/27アルファーワン山形5:00笹谷峠5:30/5:45-大関山(1座)6:20/6:25-ハマグリ山(2座)6:45/6;50-トンガリ山(3座)7:20/7:30-山形神室山(4座)-8:05/8:15-仙台神室山(5座)9:15/9:30-笹谷峠12:30=笹谷IC=松戸

 

途中、東北道事故通行止めで降りる始末に何とか姥沢駐車場に9時頃着。

身支度をしリフトを使い上駅へ。

月山は個人的に5月雪山シーズンに来たきりで2回目、夏山として初めての山行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、姥が岳へ。

今回の夏合宿月山が一番人気。

途中、寺内さんパーティーと合流。

そして目的地の月山山頂へ。

駐車場の車の数がすごかったせいか多くの登山者が、

山頂付近、月山神社は行列をなして身動きが取れないほどの

人の多さに只々びっくり。

早々に神社と裏側にあるピークで1枚撮り昼食だ。

ザキちゃんの本格的コーヒーは美味かった。

早々に下山。山形市内まで移動して、

今夜のお宿の前に温泉だ。

町中を走って見慣れない路地に入り山形市民しかわからない

市の福祉施設の一角に温泉が、一人200円!

ご老人と仲良くなり楽しかった。

宿で一服宴会場へ。

しかし、山形の夜は暑かった。

 

二日目、朝5時出発。早々に笹谷峠へ。朝早いせいか駐車場車ゼロ。

我々の車が一台。今回の目的は仙台神室岳。

全く聞いたことがない。それも5座縦走しての目的地。

目の前の大関山からスタート。40分程で2座ハマグリ山へ

そして3座トンガリ山。

段々と藪が深く前方が全く見えない。足元の山道が頼り。

2時間かけて山形神室山到着。

ここが目的地でも良かったがリーダー曰くちょっと物足りないから

仙台神室岳へ行くことを決定。

ここから1時間この道のりが後々大変だった。

アップダウンあり、笹の水滴で全身びしょ濡れそして岩場そう簡単ではなかった。

なんとか仙台神室岳到着。

ここまで来ると全く登山者はいなかった。

軽く行動食を取りいざ下り。

と言っても来た道を想像しただけでも

気が滅入ってしまう。行程2時間半かけて笹谷峠駐車場に。

駐車場は車でいっぱいだった。

地元の車のナンバーが多く近くの登山者の手頃なコースだろうと推測出来た。

帰路はまた高速道路途中、遅めの昼食を済ませていざ松戸へ。

早い時間に下山したので渋滞には巻き込まれなかった。

参加の皆様、お疲れ様でした。

仙台に来た時は神室岳をお忘れなく!!

 

 

 

 

 

夏合宿月山と2日目めったに行かない5座、仙台神室岳” に対して2件のコメントがあります。

  1. ザッキー より:

    自称かよわ女子H村、子鹿Z山、トトロS地
    松戸山の会、癒し系3人旅はとても楽しかったですね。
    遠距離でしたが運転も変わってもらい、助かりました。
    また何処かで一緒しましょう。

    1. ロンリイザウルス より:

      南アルプスでのトレーニング、月山でのウォーミングアップを経て5座のピークを踏むことができ、この夏の集大成となりました。泥だらけになりながらの山形・宮城県境探検隊、お疲れさまでした❗️

コメントを残す