大山三峰山

日程&コース
9月17日(日)
本厚木8:40=煤ケ谷バス停9:27-物見峠分岐11:03-北ベンチ12:55/13:10-大山三峰山14:05/14:25-不動尻大山分岐15:00-不動尻16:40/17:00-広沢寺温泉17:50-広沢寺温泉バス停18:10
メンバー:H谷(L)、N崎、Y口、N宮、M藤、Y田、K地、M、M山、他1

敬老の日の前日に大山三峰山を登ってきました。登り始めは谷沿いの山道。枯れ枝が多く、明らかに歩かれてない道でした。理由は1本目の休息時点で判明。登山靴、靴下、ズボンにナメクジの様な黒い物体が・・・ヒルです。ヒル対策グッズをすぐさま噴射。でも手ごわい奴もいます。全員ヒルと格闘しました。お試し山行の方は上から攻撃されました。
谷筋を外れるとヒルも幾分少なくなりましたが、それでも奴はいます。頭をフリフリ狙ってきます。

その後は順調に歩を進めますが三峰山の南峰に取り付いた途端山道は一変。
両側が切れ落ちた尾根、木の根っこだけで保持している砂地のナイフリッジ。気の抜ける所がありません。その後は、クサリと空中ハシゴの登り下り、これは気を使います。特に下りのハシゴは恐怖。
この連ちゃんを繰り返してやっと三峰山頂上に到着、しばし休息。

下山開始。登山道はやはりクサリとハシゴ。だいぶ慣れてきました。

その後は順調に下山して、不動尻で小休止。ここで悲劇が・・・靴下と登山靴の間に必死で潜りもこうとする奴を発見。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、登山靴を脱ぐと靴下の上から吸い付いている奴らがいる。靴の中はヒルだらけ。靴下も登山靴も赤く血に染まっていました。何と言う班山行だ。いろいろありましたが本厚木で反省会をやって帰松しました。

大山三峰山” に対して3件のコメントがあります。

  1. ぴよちゃん より:

    ブログありがとうございます
    ヤツとの死闘9時間という驚きの班山行でしたが、コースはおもしろかったです
    優勝は18箇所のリーダーでしょうか?
    後ろから見ててM山さんもかなり血が流れてました…
    N宮さんの膝下はホラーでした(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠
    お疲れさまでした…

    1. ninoさん より:

      奴は集団で襲ってくる。
      音もたてずに忍び寄ってくる。
      気が付けば血だらけ。

      夏場の丹沢の怖さを実感した山行でしたね。
      暑い時期は丹沢を避けて奥多摩にしたいと思います。
      ぴよちゃんは何か所?

  2. siva より:

    咬まれてないのはぴよちゃんとMさんと、自分かな?
    最下位を誇っていいですか。

コメントを残す