秋晴れの班山行 荒船山

日程&コース

2023年10月22日(日)

松戸駅5:45=8:30内山峠8:45−9:29修験場跡9:40−10:25艫岩10:32−11:05荒船山(経塚山)11:25−11:55艫岩避難小屋12:33−13:15修験場跡13:20−内山峠13:58

メンバー

L:Y崎、SL: Y城、SL:O倉、Y田T、S木H、Y口、G堅、H谷、S地、Y田M、S木M、W田、S藤(記)

今月の1班の班山行は荒船山です。

西上州にある不思議な形のお山、まさしく荒海に漂う大型船のような山容。一度は登ってみたいと思っていました。

朝5時45分に松戸に集合、3台の車に分乗し出発です。窓から見える山々はまだ深緑をしていましたが、標高が上がるにつれ、赤や黄色に色付いた樹々が点在してきました。予定よりも1時間ほど早く内山峠に到着したのに、すでに駐車場は満杯。路肩に車を停め、準備をして歩き出します。

空は真っ青、空気はひんやり。気持ちの良い秋晴れです。先頭はSL:Y城さん。少し早いペースで集団を引っ張ります。最後尾はL:Y崎さん、今日も毒舌絶口調。13人の大集団、1列になって歩いてるだけで楽しい気分になります。

山頂が真っ平なので楽勝かと思いきや、アップダウンを繰り返し、ちょっとした梯子や霜が溶けて滑りやすいところ、岩場は慎重に…と中々登り甲斐があります。

艫岩に着くと大展望が待っていました。浅間山に妙義山、遠くには真っ白に雪化粧した北アルプスの山々。切り立った岩壁の下には美しい紅葉が広がっています。

艫岩のすぐ前にある避難小屋でL:Y崎氏は「俺はここで留守番、みんな頂上行ってきて」と列を離れます。なだらかな頂上台地を進み、少し急坂を登ると経塚山山頂。ここが荒船山の最高点です。

少し休憩をして避難小屋に戻ると、いましたY崎さん、ぜんざいの番をしながら凍えてます。そう、本日のメインイベントはぜんざい(^^)もう1人のSL:O倉さんが、沢山作ってきてくれました。Y崎さん、皆の為に温めて待っててくれてありがとう。

それはそれは美味しいぜんざいで、おかわりする人多数。食べるのに夢中で写真撮り忘れました。先輩方からは漬物や柿が出てきたりして、流石(^^)と感激。隣にいた横浜の若者グループにもお裾分け、みんなで食べると本当に美味しい。

あとはさっさと撤退です。渋滞に巻き込まれないよう早く帰りましょうって言ってたけど…S木さんの提案で近くの牧場へ。ソフトクリーム、とっても美味しかったです。

企画してくださったY崎さん、Y城さん、O倉さん、当日も運転や役割分担お疲れ様でした!お陰様でとても楽しい山行でした。ありがとうございました。