谷川岳~茂倉岳の紅葉は最高でした!!

【行程】
10/14(土)
上野駅6:42=上毛高原駅7:50/8:05=谷川ロープウェイ駅8:50/9:05=天神平9:20/9:30―トマの耳13:35―オキの耳13:45/14:00―一ノ倉岳15:30―茂倉岳16:20―茂倉岳避難小屋16:40(泊)

10/15(日)
茂倉岳避難小屋5:40―茂倉岳6:20―武能岳8:40―蓬峠9:40/10:00―林道終点13:10―土樽駅14:10

【メンバー】L:H谷さん、N宮さん、C葉さん、N田(記)

昨年茂倉岳避難小屋を利用して今回と同じコースを企画しましたが、小屋の改修のため利用できませんでした。今年はリニューアルした避難小屋に無事泊まることができました。木の香りが漂うようなとても綺麗な避難小屋でしたのでお勧めです。

初日は天神平までロープウェイを使い、茂倉岳避難小屋まで素晴らしい紅葉を見ながら快適な山行でしたが、2日目は雨と強風の中でのなかなかハードな山行となりました。これぞ山の会の山行だなと実感しました。(笑)

谷川岳ロープウェイで標高1,300mの天神平まで上がりました。車窓から見た樹々はまだあまり紅葉をしていませんでした。
天神平からいよいよ山行スタートです。天候が良く紅葉シーズンのため谷川岳までは大渋滞でした。

綺麗な紅葉に出会えました。上越の山々の稜線もとても綺麗でした。

肩の小屋で休憩しました。谷川岳までもうすぐです。こちらもたくさんの人々で賑わっていました。
平標山方面への稜線もとても綺麗です。今度は平標山避難小屋に泊まって縦走したいです。

山頂の名前はトマノ耳とオキノ耳、とても可愛らしいネーミングですよね。
山頂からは谷川連峰、苗場山、燧ケ岳など雄大な山並みが見られて気分は最高です。

谷川岳を越えると登山者はほとんどいませんでした。先程の喧騒がウソのようです。
青空に白い鳥居が映えます。鳥居の前のお二人もナイスカップルですね!

振り返れば今まで歩いた谷川岳の稜線。綺麗な稜線と青空と紅葉に癒されます。

手前で複数人のクライマーに出会いましたが、こんなところを登ってくるのですね。カッコイイです!

かわいいドーム型の避難小屋です。2~3名用かな?

茂倉岳に到着しました。目指す避難小屋まであとわずかです。

可愛いお花に出会いました。

20~30名泊まれるスペースに我々4名を含めて宿泊者は7名でした。ゆったりと過ごせました。
トイレも別棟で綺麗でした。水場は小屋から1~2分下ったところにありとても便利でした。涸れることもあるとの立札がありましたのでご注意ください。

2日目は朝から雨。土樽駅までは茂倉新道経由で下山することを検討しましたが、小屋に一緒に泊まった登山者から木の根っこが多く滑りやすいので危険だと教えてもらい、当初の計画通り武能岳~蓬ヒュッテ~蓬新道経由で土樽駅へ下山することにしました。

雨と強風の中、やっと武能岳山頂へ着きました。かなりきつかったです。写真が左右反転、どうやって戻すの?

渡渉を何度もくり返しました。もうすぐ蓬新道の終点です。

終点の土樽駅に到着しました。電車の出発まで1時間以上あったので待合室で反省会をしました。

リーダーのH谷さんには美味しい夕食も朝食も作っていただき、感謝!感謝!感謝!です。
みんなでこのルートには二度と来ないと言っていましたが、もし気が変わりましたらご一緒したいです。(笑)
皆さん、本当にお疲れ様でした。