意外とロングトレイルな 金毘羅尾根

日程&コース
2023/12/10 御岳山宿坊8:50-日の出山9:25/9:35-麻生山10:40-タルクボ峰11:30-金比羅山13:10-武蔵五日市駅14:25
メンバー
L S地 SL K田  Y田、N村、S井、E原、Y田、W田、0田、I尚(記)

忘年山行2日目は、御岳山、日の出山から金毘羅尾根を降りて武蔵五日市駅まで。総勢10名の大パーティーです。さすがS地リーダーの人徳の賜物でしょうか。おそらく一番最後に出発したチームだったような。
すでに観光地のような遊歩道を歩きます。まもなく日の出山、今日は天気が快晴!昨晩見たかったけど酔っぱらって寝てしまった、東京の夜景の昼バージョンが山頂目の前にひろがります。よーく見ると都心ビル群が微かに乱立しているのも確認できました。

みんな元気で、よくしゃべり笑う集団です。パワーもらえます。
それにしても陽だまりハイクの暖かさ・・・というか、正直暑い!12月がこんな陽気でよいのか?もちろん寒い中歩くよりよぼとマシだけど。半袖Tシャツ1枚で歩くお姉様もおられました。

後半になるほどなんとなくペースダウン?金毘羅尾根は決して急な下りではなく歩きやすいはずですが、この長さには参りました。それでもしゃべりつづける元気な皆さま。

後半は陽気もですが、完全に秋山。紅葉もまだ真っ盛り。

終盤の遊歩道で、会ブログのタイトルでもある「山茶花」に遭遇!

街まで下りてきて、さらにペースダウン。個人的にびっくりしたのは空き地に植わっている枝が折れそうなくらい巨大な柚子。獅子柚子というのだと教えていただきました。そしてゴール。

全員そろって大反省会。山の話もたくさん!麻雀やカラオケなど俗世間の話も盛り上がり・・・。
皆さま元気に楽しく語り笑う姿が素敵でした。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

コメントを残す