百蔵山(雪山気分?)

日程  2024年2月4日
メンバー:L:Y口・SL:S内・М本・S木・I貝・Y田M(記)
コース:猿橋駅  9:35ー10:40 百蔵山登山口 10:45 ー  12:10 百蔵山山頂  12:30ー 12:50 展望ポイント ー 13:15 百蔵山登山口 ー 猿橋駅

3班の班山行にお邪魔して、中央沿線の山百蔵山に登ってきましたY田の初登りです。
前日まで天気は良かったのに朝起きたら雨が降っている。でも、なにも連絡がないので予定通り出かけて猿橋駅に到着、小雨の降る中歩き始める。登山口までのアプローチが長い。分岐、今回は右から登り左から下山してくる。天気が良かったら富士山が見えるのにな
登山道に入ると雪がうっすらと積もっていた、山頂直下の急登を登っていくと下りてくるグループに出会った。こんな天気でも登っている人がいるのね(私達もだけどね)稜線に出たら雪景色が広がっていた、百蔵山は1005mなので下は雨でも山の上は雪だったのね。
予定通りの時間で山頂に到着、富士山展望の山ですが今日仕方ない。その代わりちょっぴり雪山気分を味わった。

早々に下山、下山口には前に登った時にはなかった公開していない美術館とトトロの広場があった。
お決まりの新松戸での反省会、天気が悪くても中止することは考えていなかったとリーダー。思いがけず雪山気分を味わえて楽しい山行でした。ありがとうございました。

コメントを残す