長沢ロックとつくば山

2024/3/9長沢ロックに外岩練習に行ってきました。

色々誘ったけど、都合が合わず2人です

雪がかすかにある。上手く登れいないのは寒さのせいにしておきます。花粉もすごい。

どの壁も離陸に手こずってあっという間に15:00時すぎてしまいました。練習あるのみ😂

夜は長沢ロックにお泊まりしました。夕飯は小屋お借りして焼肉&お刺身パーティー。薪ストーブもあってあったかい。自分家かってくらい快適な夜でした。あとはテントで寝ちゃいます。

翌日3/10(日)、2日目は体が鈍ってしゃあないので、つくば山でトレーニング。裏つくばコースを歩く予定です。筑波高原キャンプ場の駐車場に到着。案外雪が残っていました。

まずは女(め)の川から上がります。雪があるから踏み跡がわかりやすい。

つくば山で雪山歩きが出来て楽しい。裏コースは日曜でも人がいない。雪だからかな。

余裕こいてたら急に踏み跡が消えた。地形図をみて女体山直下まで直登する事にした。膝までの雪&笹薮をラッセルして、ガツガツ登る。気持ちいい。

尾根にでたー!観光客さんとの温度差😂

女体山からは、こんなステキな景色が見れたよ

ちょうどお昼時だったので茶屋にてうどんを食べる事に

さー次は男体山へいきますよ

男体山も絶景でみんな景色を楽しんでました。この後は、男(お)の川コースを下ります。

山頂付近を離れると、再び静かな登山道になりました。途中のベンチにかわいい雪だるまが見守ってくれてます。

男の川の方が傾斜もゆくる歩きやすかったなー。ぐるっと裏つくばを一周して帰りました。

身近な山のつくば山の魅力を再発見した1日でした。みんなもぜひつくば山に登ってください〜

長沢ロックとつくば山” に対して1件のコメントがあります。

1. トモキチ より:

ナイスクライミング。
    あれ、もしかして…