春うらら… 赤ぼっこ山

2024年3月15日

メンバー S木h Y田 K地 S藤e  S木c

コース  青梅駅ー旧二ッ塚峠ー赤ぼっこ山ー要害山ー宮ノ平駅

 

昨日までの北風が収まり今日は春うらら…青梅の里山歩きを楽しみました。

歩き始めは青梅駅から、青梅は昭和レトロを味わえる街として今や人気です。道すがら藍染の工房がありここもいい雰囲気です。

天祖神社はこの260段の階段の上にある💦💦 そこには今年の1月に熊出没の看板。こんなところに‼️ 熊鈴は持っていないし… でも我々の騒音に熊も引っ込むことを期待して先へ進みます。

うっすら汗をかいた頃、赤ぼっこ山頂上へ。低山ながら奥多摩の山々、青梅の街、埼玉東京方面も望める好展望の山です。名前の由来は関東大震災の時、山の表土が崩れ落ち赤土が露出した姿から名付けられたとか。大震災は山も破壊したのですね。

三角点の標識の足元にまっくろくろすけがいます。この山、至る所にまっくろくろすけがいるそうです。

天狗岩にて ここへの道のみが危険個所かな。あとは穏やかな歩き易い道です。今度はまっくろくろすけを捜しながら歩いてみたくなりました。帰りは八柱のお魚が美味しいお店で反省会。

お天気、メンバーに恵まれ楽しい里山を歩くことができました。

 

コメントを残す