東北の隠れた200名山朳差岳、御神楽岳

6/7
奥胎内ヒュッテ5:11-大石山11:30-鉾立峰13:00-杁差岳13:30(朳差避難小屋泊)
6/8
杁差岳6:10-鉾立峰6:40-大石山7:40-奥胎内ヒュッテ12:40=車で安田温泉移動
6/9
登山口5:20-老木下の沢6:00-水場7:20-大森8:10-御神楽岳9:30/10:10-大森10:50-老木下の沢11:50-登山口12:50=松戸へ

メンバー  L.I藤、SL.K田、I谷

朳差の名前は聞いていたけれど、どんな山なのか…200名山目指すリーダーにお供して、足手纏いにならないよう歩きましょう。

今の季節はハクサンイチゲが見所の隠れた名峰。人が少ないし熊が出る、となると熊鈴必携。

胎内ヒュッテから出発。

素敵な建物、ここに泊まってゆっくり登山は夢の中、リーダーが夜通し運転して仮眠してからのスタートです。

林道歩きからいよいよ登山口

雪深い冬を忍ばせる木々の中、急登にさしかかります。

樹林帯を抜けると、徐々に飯豊連峰の尾根が見えてきます。

道々、ヤマツツジ、ウツギ、ナナカマド、イワカガミ、カタクリ、ナルコユリ、ミツバオーレン、ハクサンチドリ、シラネアオイなどなど、ほんとに沢山の高山植物が見られ、癒されます。

が、高山植物に疎い3人には❓が飛び交います。

そして、休憩をとった場所から下を覗くと、ひっそりとヒメサユリも咲いていました。ラッキーです。

大石山での分岐、右手は頼母木小屋へ向かう道、飯豊のオアシスと言われ水が豊富。今はハクサンイチゲもここが見頃らしい。

しかし私達が目指すのは渋い朳差小屋。アップダウンあり過ぎのまだまだ長い道のり。

そして、とうとう来ました。朳差岳

雪化粧をした飯豊連峰も雄大で、素晴らしい眺めです。

ヤッホー、O田パーティー!

この時期を選んだ何よりの目的はこのハクサンイチゲの群落です。見事です。

でも以前よりだいぶ少なくなってきているとの事。淋しいですね。

小屋では、11人の宿泊客が和気藹々と一夜を過ごしました。

水場がなくて、雪を溶かしての食事も、楽しい思い出。写真がなくて残念です。

翌日は来た道を下山。素晴らしい眺めなので苦にならない。

下山途中はひっそり200名山が様変わり。超人気の山と化していました。

沢山の人がハクサンイチゲを目指して登って来て賑やかでした。これなら熊も寄ってきませんね。

下山後、へぎ蕎麦を食べ

安田温泉♨️に泊まり。

6/8は御神楽岳へ

それは一体どこのお山?

新潟と福島の県境で阿賀野町の山だそうです。

沢沿いにブナの森の中を進みます。

暑さは少しあるけれど、緑の中は気持ち良い。

こんな標識あるけれど、これって微妙。励ましてくれているの?

まだまだだよねー。

見晴らしの良い所に出ると、豪雪による雪崩で削られた斜面が荒々しい姿。

目指すはあのトンガリ山

山頂からは飯豊連峰、朝日連峰、鳥海山、吾妻山、磐梯山等東北の名峰が見えました。

そして、また来た道を下山します。

この3日間は、思いがけず、かなりハードな山行となりましたが、隠れた名山でしたねー!

リーダー、200名山2座、おめでとうございます。

大変な距離を運転してくださったリーダー、励ましの声をかけてくれたサブリーダー、本当にありがとうございました。