早池峰山、岩手山

【行程】6/22 小田越登山口8:10-11:40早池峰山山頂12:00-14:20小田越登山口 盛岡市内ホテル泊

6/23 馬返し登山口7:20-11:10八合目避難小屋-12:10岩手山山頂-13:00八合目避難小屋-16:00馬返し登山口

関東も梅雨入りした金曜日、お天気を気にしながら夜行バスで出発です

小田越登山口から樹林帯を歩くこと1時間、目の前が開けて、可愛い花たちが迎えてくれました

爽やかなブルーのドレスを纏ったミヤマオダマキ

花の名前は詳しくないので、写真だけ載せておきます

早池峰山固有種のハヤチネウスユキソウ

晴れてても雨でも滑る蛇紋岩の登山道を写真を撮りながら、ゆっくりと登ります

ナンブイヌナズナかな

山頂です。帰りは門馬への道を下りてみたかったけど、それはまた今度。初心者なのでピストンで小田越まで下りて、河原坊まで歩きます

あそこに登ったねって話しながら

2日目は、岩手山へ。いわて銀河鉄道とタクシーで馬返し登山口へ向かいます。小雨が降りお天気が心配されましたが、とりあえず登ってみることに。

岩手山に咲くオダマキはヤマオダマキ。

2.5合目からは眺望がいいという旧道を進んだが、ガスっていて眺望はないし、風も出てきたので4合目で新道へ

5合目辺りはチングルマの綿毛がいっぱい

Kさんが花の名前を教えてくれるけど、なかなか覚えられない

8合目の避難小屋を過ぎると周りの木は低木にかわり、更に進むと足元は砂礫に

高山植物の女王 コマクサ

お鉢巡りは強風だったが、なんとか岩手山山頂に到着

記念撮影を早々に済ませて、来た道を急いで下山

ふ〜無事に帰って来られて良かった

盛岡駅で冷麺をいただいて、帰宅の途についた

楽しい2日間でした

 

 

コメントを残す