軽登山分科会新人歓迎山行鶯もようこその宝篋山

日程 6月30日(日)

土浦駅西口5番乗り場(バス)9:15=宝篋山入り口バス停9:43-小田休憩所10:00

-(極楽寺コース)-12:00宝篋山頂12:20-(小田城コース)分岐13:00-14:00小田休憩所

メンバー Y 崎(L)M島(SL) 新人のRinさんとF永さん M本 S木裕 S藤ち S藤英 H谷杏

反省会のみM藤 N村記

山の会主催の市民ハイクに参加がご縁で早速入会されたRinさんとF永さんが

我ら軽登山分科会に配属された。

早速分科会の親分のY崎さんか歓迎山行を提案10名の参加者で筑波の宝篋山に出かけた。

梅雨に入ったこの時期更に親分曰く雨女が参加しているので雨具の準備を怠りなくとの

お達しがあった。誰だろー雨女って考えながらスタートです

小田休憩所で出発の準備、ここでトイレも済ませます。駐車場は満車状態でした。

まずは登山口にある無人の野菜直売所をチェックするメンバー、帰りに何か買うのかなー

とにかく暑い―暑い―で丁度滝がある涼しげな場所で休憩し衣類調整と水分補給でーす

結構急登が多いがこのあたりではまだ余裕です、とにかく登り始めてからずーと

鶯の鳴き声が途絶えることなく楽しませてくれました。だけれど汗はダラダラ

 

   

さーてと新人のお二人はどうでしょうか、おーっと笑顔のRinさん(左)とF 永さんの様子

こりゃーかなり強そうだなー、これからが楽しみでーす

 

やがて山頂に到着です。山頂も賑わっていました、女性に囲まれてご満悦のM本さん達(左)

と我が分科会最強メンバーのS木さんとH谷さんは笑顔の余裕です

 

 

リーダーとサブリーダーは反省会の打ち合わせかな。筑波山は残念ながら頂上は望めませんでした

山頂で全員集合の記念写真です。雨の心配もなく皆さん笑顔ではーいパチリでした。

下山時はこんな沢を渡るでこぼこの丸太橋、低いけど落ちたくなーい!!ソローリソローリでーす。

皆さん注目、大丈夫かなー、全員無事にわたることが出来ました。バンザーイ

何か下を歩いた方が早そうですがねー、これも訓練でーす。

 

松戸に戻りお待ちかねの歓迎会兼反省会、前日まで別の山に行っていて新人歓迎会の飲み会には

是非参加したいというM藤さんとも合流大いに盛り上がり楽しい歓迎飲み会となりました。

新人お二人の感想は「蒸し暑い低山は初めての体験、先輩から色々教えてもらい、充実した楽しい

山行でした」ということでした。早速リーダーから山の基本、地図読みの本を手渡されました、

さすが親分で―す。LINEで皆さんに「溢れ出す才能とか」 なんか親分が自画自賛したものが流れて

いましたけどー。

最後に今回の山行は雨に降られませんでした。従って雨女が参加で雨の予報は見事に外れましたので

どーでしょーか、今回をもって雨女の汚名は返上となるんでしょうかねー。

リーダーを始め皆さん、無事の下山そして新人歓迎山行有難うございました。

鶯さん達も一日中美声を聞かせてくれて有難うございました。おつかれさんでしたー。

 

コメントを残す