道平川沢登りと表妙義山

2024/6/29(土)に沢登り、お宿に泊まって翌日6/30(日)表妙義を登ってきました

 

1日目 道平川沢登り

道平川ダム付近のゲート脇からすぐに沢に取り付けました

すぐに沢靴に履き替えます

前日が雨だったので、川が濁っていたら撤退しようと思っていましたが、透き通ったキラキラの川でした。いざ出発です

 

この沢はナメ有り、滝有り、初心者向けゴルジュあり

見どころが多くて、楽しい沢でした

 

1カ所安全第一でロープで確保してもらいました

 

水が気持ちいい

 

滝の下(裏側)をぐるっと一周できる場所もあったよ

 

このあと山頂までツメて行ったのですが、急坂のトラバースとか必死すぎて写真全然取れませんでした。尾根を捉えて山頂に行き、無事下山しました

 

今日のお宿は妙義神社の参道中腹にある「東雲館」さん。看板猫のくーちゃんがお迎えしてくれました

 

夕飯前にお風呂で身を清めた後の冷たい一杯。このために頑張ったに等しい

こちらの食事はどれも美味しい。心のこもったお食事が楽しめる

そしてお酒が飲み放題。調子にのって飲みすぎて、翌日の表妙義山がしんどくなるとは、この時は思っていない。後悔は先に立たないのです

 

そして今回の目的のひとつ「妙義山岳会」に入会してきました!!入会すると貰えるTシャツ欲しさに浮気してしまいました。サセン!

 

翌朝

お揃いの妙義山岳会のTシャツでキメた3人。うち2人は昨日のお酒でやや弱っています(弱:中央と右。左は最強です)

 

登山届けも出す

ここは外せないよね

22箇所ある鎖場を一個ずつクリアしていきます

下って登っての連続

今回の難所「鷹戻し」ですが、登り切ったら腕ぱつんぱつんでした。写真も撮れなかった

予定より早く雨が降って来たのと、腕ぷるだったので二段ルンゼは懸垂でささっと降りました

このあとは雨の為、やむなく東岳を諦めてエスケープルートで石門入り口に下山しました

無事に下山です。そして2日間よく歩いたなーと自我自賛です。リーダーステキな沢と妙義山ありがとうございました。また今度ビールおつぎします!!

コメントを残す