夏満喫 エメラルドの白滑八丁沢

2024.7.13(土) 梅雨の晴れ間に沢登りに行ってきました。

八ヶ岳の小同心でクラミングの予定が、雨で中止。ガッカリしていたら、13日は南東北は天気が良いよ、と急遽Y﨑さんが沢の計画を立て、裏磐梯にある中津川の白滑八丁沢というところに連れて行ってくださいました。はい、会員外になられても、引っ張りダコのY城さんもご一緒です😆

中津川渓谷レストハウスの駐車場に車を停めて、沢を目指します。

入渓点。沢というより川、幅も水量もあります。

入渓してしばらく歩くと、様相が変わってきて、

川の淵に白い花崗岩が現れます。

そのうち川床が真っ白になり、

水が緑色に輝きます。とっても綺麗✨

谷はU字に削られ

今まで見た事のないような景観。美渓です。

川幅が広く浅いところは良いんだけど、

狭いところは流れも急で深い。

CSなどで水の流れが細く勢いのある場所は、流されたらひとたまりもありません。

岩壁はスラブですが、沢靴では滑るし、つるつるでホールドもないし、へつるのも本当に大変。S藤は顎に青タン作りました😢

何度となくロープを出し、安全を確保しながら進んで行きます。

ここが本日1番の難所。

左岸からの突破を何度も試みますが、削られハングした壁と水流に阻まれドボン。

Y﨑さんとY城さんが、こんなに手こずるのを初めて見ました。

今度は右岸からトライ。やった🙌Y﨑さん、滝の先までへつって進みました。あとはロープに助けてもらいながら進みます。リーダーありがとう。

その先には水面から出た花崗岩に、沢山の穴ボコがあいた不思議な岸。

中に入った石が、水流で花崗岩を削ってできた穴ボコらしいです。

白滑をすぎると穏やかな沢が続きます。

滝も出てきた❤️

トンボと戯れるY城さん。

もう少し先に行けば魚止の滝でしたが、帰りの時間を考慮し手前で脱渓。廃道になった山道を下ります。道が荒れていて危険なトラバース箇所も幾つかありました。今回の沢は最後まで手強かったけど、すごく楽しかったです。

駐車場に戻り着替えていると、「俺のジーパンがなーーい😱😱」と悲痛な叫び声。どうやら着替えを忘れてきた様子。リーダーがカッパのズボンを履いて帰った事は内緒にしておきます。

帰りにラーメン屋の脇で売ってた、冷やしトマトを丸かじり。

赤くて甘くて美味しかった❤️

今回も素敵な沢に連れてってくださり、ありがとうございました。ロープワークをもっと学んで,リードできるように頑張ります!

 

夏満喫 エメラルドの白滑八丁沢” に対して2件のコメントがあります。

  1. kinnikuman より:

    アゴの青タン ヘツリムツイね
    中々無いエメラルド色の川
    きれいだー
    難しそうなコース
    行けるのすごい

  2. satoshi より:

    本当に綺麗な川でしたよ〜❤️
    Aちゃんから余裕で行けますよ☺️
    今度また連れてってもらいましょう‼️
    リーダーが次はあの川で浮遊訓練やるって言ってます。

コメントを残す