ナイタークライミング講習会

2024.7.17(水)  印西クラックジム

岩沢分科会です。今月からナイター講習会を始める事にしました。

アルパインや沢登りに興味はあるけど、一歩が踏み出せない。ロープワークを覚えたいけど、土日は山に行きたいし中々時間も取れない…。そんな方々の参加をお待ちしています。

講習会場、印西クラックはこんな所。

第1回目はエイトノット、中間エイトノット、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、懸垂下降の手順について行いました。また、沢でよく使うアッセンダーという道具の使い方も学習しました。

カタカナの結び方、名前を覚えるだけでも大変💦ですよね?私もそうでした。結び方も1度習っただけでは身につきません。やはり繰り返しの練習が必要になってきます。

一通り床の上で学んだ後、最後は少し高さのあるところから懸垂下降の練習をしてみました。4メートル位かな?高さがあると、さっき覚えた手順も「あれ?どうだっけ?」と不安になります。

でも大丈夫。上でしっかり教官がサポート。

万が一の命綱もしっかり下で張ってます。

落ちて怪我する事はありません。今回参加の皆様は、次回は10メートルの高さからチャレンジです。

印西クラックは小さなジムで、安全上の問題もあり、人数の制限が設けられています。今回参加出来なかった方でも、ご興味があればぜひ岩沢メンバーにお声掛けください。次回は8/1を予定しています。

私もまだまだクライミングを始めて1年経たず。一緒に勉強しながら、共に登山の楽しみ方が広がると嬉しいです。

 

コメントを残す