憧れの白馬岳

7/26 移動日(中央道渋滞で松戸から五竜エスカルプラザまで7時間かかった)

7/27 栂池登山口7:40ー乗鞍岳9:55ー小蓮華山12:35ー白馬岳頂上宿舎14:55 ️️️⛅️

7/28 白馬頂上宿舎5:00ー鑓ヶ岳6:45ー白馬鑓温泉小屋8:35ー猿倉12:25 🌀 ️

🐴 M藤・Y崎・O崎・会員外Y城 🐴

栂池から白馬、不帰ノ嶮、五竜、遠見尾根への予定が、強風のため白馬鑓温泉に途中撤退しました。

当初は大雪渓から入る計画でしたが通行止めになってしまったし、不帰ノ嶮にも行けなかったけど、残念な気持ちを上回る大自然の美しさと凄さに感動してもう一度挑戦したいと思います。

栂池からゴンドラとロープウェーを乗り継いで登山口へ。写真が上手ですね。

雲に隠れる白馬岳の絶景にわくわく♪

スタート! さすが人気の白馬岳、人が多いです。

大変な登りをひぃひぃ言いながらがんばりました。

白馬大池ではサンショウウオが泳いでました。

やっと乗鞍岳に到着。発汗王子は期待通りすでにびちょびちょ💦

ライチョウさんもいましたよ。だいぶ人馴れしてますね。

小蓮華岳。仲良しなのでいちいち集合写真を撮ります。

ここからの稜線の美しい眺めと空と雲とのハーモニーは時を忘れさせるほど。

素敵な景色にすごいすごいと歓声を上げながら歩きました。出発前は不安定な天気予報にだいぶ神経を使いましたが、この景色が見られたから山行を決行してよかったとみんな満足しました。(翌日の大変さをまだ知らずに 笑)

白馬岳!登頂できてよかったね ヽ(^o^)丿

うしろに続く中学生の集団に抜かされまいと必死に歩きました。

白馬岳頂上宿舎の夜ご飯はバイキング形式でおかわり自由。どれもすごく美味しかったです。

缶ビールロング缶は1000円、350mlは900円。そうなりますとロング缶ですよね。

小屋にたたきつけられる雨風の音で夜中に目が覚めます。

風は覚悟してましたが朝から雨とは…予報より早く降っちゃいました。小雨になったタイミングで小屋を出ました。

風に飛ばされそうになりながらも鑓ケ岳到着。写真もガスガス。

きのうとはうってかわって人気がありません。不帰ノ嶮は無理だねと諦めがつき猿倉に下山することにしました。

高度が下がってくると晴れ間がみえました。雪渓がすこい。

白馬鑓温泉小屋では入浴するビキニ姿の女性が突如現れ、白馬の王子3人は喜びが隠しきれてませんでした。平均年齢60歳、まだ枯れてません。

🐴 🐴 🐴

白馬岳に登ることはM藤の長い間の夢でした。今回は計画通りにはいきませんでしたが、この時にしか経験できないこと、その日にしか見られない景色のひとつひとつとして心に残る山行になりました。そして自然には敵わないことを改めて思い知りました。

失敗が多いリーダーを3人の王子たちがサポートしてくれました。

白馬岳にも王子たちにもありがとう。