蛭の歓迎を受けた霧降高原隠れ三滝がアクシデントで二滝になってしまった

【日時】2024年8月3日(土)

霧降高原9:40-大山11:10-マックラ滝12:30ー丁字滝13:00-霧降の滝駐車場13:30-霧降の滝観ばく台13:45-霧降の滝14:00 のはずがアクシデントでマックラ滝と丁字滝の二滝になってしまった。

【メンバー】CL S井 SL K地 W田 H谷 T中 Ya田 Yo田 M山 N村(記)

歩程距離 7km 上り 290m 下り 820m

山登りというよりどちらかというと山下りになるんでしょうか。スタート点の霧降高原口は

既に標高1340mで、途中大山に登りますがゴールは変更後で815mと圧倒的に下りでした。

然し問題は蛭対策で、リーダーから十分に注意するようお達しがあった。

JR日光駅前のバス停からの景色はまずまずの天気ですが暑くなりそうです。

ここからバスで霧降高原へ向かいます。

霧降高原到着、蛭対策で皆さんスパッツを付け長袖でガードします。

中に一人半袖の人がいますがね。後ろの階段は赤薙山に向かう階段で

殆どの登山客はここから登り始めますが、我々は反対方向の下りへ

向かいます。他に登山客はいませんでした。

登山客が少ないせいか笹やぶが腰の高さまである登山道は狭く、かき分ける

ようにひたすら下ります。雰囲気は湿っぽく蛭がうようよいる感じで、途中で

チェックするといろいろな所に蛭が付着していました。

やっと笹やぶの登山道から脱出、開けた登山道に到着です。少しホッとしました

唯一の大山に到着、ここは牧場の中なんですね。まずは蛭チェックです。

いましたよー、いましたよー、中には脇の下にも、蛭スプレーで退治です。

しばし休憩、食事を済ませていよいよお待ちかねの滝巡りです。

まずはマックラ滝です、涼しげな感じで気持ち良かったです。着て良かったですね。

続いて丁字滝です、何と水量の多いこと、どこから湧き出るんでしょうかね。

この後にアクシデントが発生です、滝見の後よそ見していたんでしょうね、きっと。

転倒しておでこをぶつけてしましました、

この後第三の霧降の滝は中止として丁度近くにバス停があり帰路につきました。

残念な結果になってしまいましたが、最後は明るい話題で締めたいと思います。

皆さんは見たことがあると思いますが、私は初めて見ました「サルナシ」の実です。

下山途中に見つけました。調べるとマタタビ科に属する植物だそうです。これの
品種改良したのがご存じのキウイフルーツだそうです。皮ごと食べられるそうで
香りが強くかすかな酸味があって美味しいとのことでした。
今回の山行色々ありましたが、どーぞ又お付き合いの程宜しくお願いします。