夏山大菩薩嶺、雷ゴロゴロ、山の天気は変わりやすいとは良く言ったもんだ

【日時】2024年8月24日(土)

甲斐大和8:03/8:10=8:51上日川峠9:00-9:36福ちゃん荘9:46ー11:08大菩薩峠11:18-11:36賽の河原11:56-12:50大菩薩嶺13:00ー14:10福ちゃん荘14:20ー14:44上日川峠15:00-15:45甲斐大和駅 の予定だったが、雷や雨などの天気と大菩薩嶺からの下りの登山道の勾配が急などを考慮して、大菩薩峠までとして折り返しました。

【メンバー】CL ニノさん SL S藤映さん I貝さん O澤さん M本さん N村

夏山合宿で大菩薩嶺に行ってきました。皆さんとは甲斐大和駅で合流、バスで上日川の登山口へ、混雑は無しでした。昨日の天気予報では、雷注意報が出ていたので少し心配な状況でした。早速スタートです。

ほどなく福ちゃん荘に到着です。ここで一息入れ衣類調整などをして大菩薩峠を目指します。途中から遠雷がが聞こえてきました。どーかこちらに近づかないようにとお祈りしながら登りました。やがてお祈りが効いたか遠雷も聞こえなくなりました。

大菩薩峠は入道雲と青空が見える素晴らしい天気になりました。

登山客は少なかったのですが、近くにいたグループの女性が快く集合写真を撮ってくれました。

こちらが大菩薩峠から見た、賽の河原経由大菩薩嶺に向かう登山道です。登山者は少ないです。食事をしながらしばし休憩して、いよいよ出発かなと思っていたら、空はいつの間にやら怪しくなってきて雨もポツリポツリ降り始めました。ここでリーダーは、悩み大菩薩嶺からの急勾配の下りなどを熟慮したうえで、今回はここまでとして戻りましょうとなりました。安全第一です。

戻りはぬかるんでいる登山道を避けて福ちゃん荘へ、そして上日川のバス停に無事下山できました。ここでバスに乗り出発まで待っている間に急にザ~ッと雨が降り始めまして改めてリーダーの判断に感謝するばかりです。皆さんお疲れさんでした。

扨とここからは翌日の飯盛山山行についてです。翌朝5時起床、窓から外を伺うと道路は濡れているが雨は降っていない状況でした。6時出発という事で荷物をまとめてチェックアウト後ロビーで皆さんと合流。こちらのリーダーも悩みました。飯盛山近傍は朝から良くない状況がスマホなどの検索結果から分かり、残念ながら山行は中止に決まりました。こんなに早く家に帰ってもしょうがないな思っていたら、車で着ていたメンバーから一緒に帰るかいとのお誘いがあり便乗させて頂きました。

まずはコメダのコーヒー店でモーニングサービスを頂きました。人気のお店なんですね、大行列でした。

一番有名なブドウ園と言っていましたところに立ち寄りブドウを購入して無事帰松しました、有難うございました。

山登りは自然が相手ですから天気に左右されることは良くあることですね。安全第一で又の機会宜しくお願いします。