3班班山行(夏合宿初日)岩殿山

日程&コース:2024年8月24日(土)夏合宿初日

大月駅10:00=畑倉登山口10:15-岩殿山10:50-天神山12:40-稚児落し13:30-大月駅14:10

メンバー:Z山リーダー、Y田サブリーダー、GS堅、N田、K地、M山、I崎、S木ひ、W田え

8月の班山行担当のZ山。夏合宿の初日に合わせ、近くの山にさくっと登り下山して温泉を楽しもうと「岩殿山」を選択。Y田サブリーダーの人脈で大勢の参加者が集まりました。大月駅に着くと、怪しい雲がもくもく、雷がバリバリ。Z山の心は温泉へ傾きましたが、Y田サブリーダーの「とりあえず岩殿山まで行きましょう」の一言で出発。登山口までは一般道を40分ほど歩くため、さくっとタクシー利用です。

準備をして出発です


鬼の岩屋?


歩きだしてすぐにありました。大きな岩の隙間に鬼が住んでいたようです。

さあ、岩殿山を目指して出発。もう汗だく。

つづら折りを登っていきます(このあたりでGS堅さんがリタイヤ、一人下山となりました)


10分くらい息を整え、水を飲み、汗をふきふきしてから記念撮影。
さて、この先どうしましょう(Z山は下山して温泉はいってビール飲んでと考えていますが)皆で話し合った結果、雨には降られそうだけど(結果大丈夫でした)、雷は収まっているし、I崎さんが稚児落し見たことないとのことで、先に進むことになりました。ここからはかなり下り、登り返し。みんな汗だくになりながら進んでいきます。

何とかたどり着きました。奥に見える岩を登れば、あとは下り。

下山後、駅までの一般道が辛いなーと思っていたところ、偶然目の前を路線バスが通過。体力を温存していたZ山、タオルを振りながらバスを追いかけます。ダメかと思ったら、「神」運転手が止まってくれました(バス停でもない一般道で)、これは自分的に今日一番のファインプレー(ダッシュについてきたW田さん流石です)

ということで、快適に大月駅まで帰れました。

日帰りで帰るメンバーと別れ、一同石和温泉駅へ向かいました。暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コメントを残す