素敵な八ヶ岳

編笠山·権現岳

9/20☀ 観音平9:45-編笠山14:20/14:50-青年小屋15:15

9/21☁ 青年小屋6:25-権現岳8:00-三ツ頭9:10-前三ツ頭9:50-天女山12:10-甲斐大泉駅13:10

メンバー  W田リーダー、Y田会長、M藤

リーダー泣かせの秋雨前線。悩みに悩んで、行きましょう!の決定が大当たりの山行になりました。お天気は行ってみないとわからないものですね。

小淵沢駅からタクシーで20分ほどで観音平駐車場に着きました。平日なのにほぼ満車でびっくり。

ちょっと風が強いかな? さあ、歩きますよ。最初は八ヶ岳らしい癒しの森。ひたすらのぼりで編笠山山頂直下は急登でした。

山頂からは富士山がどーん、目の前には南アルプス、そして遠くの山々が見渡せました。空はもう秋空。素敵でした。

青年小屋までは岩、岩、でかい岩の下りで時間がかかりました。YAMAPでは山頂から15分になってますけど、そんなのウソですよね〜

‘遠い飲み屋’ こと青年小屋では、この日の宿泊者は私達のほかは一組だけでした。ビールで乾杯後には7種類ある日本酒のなかから地元のお酒を嗜み ゆっくりできました。

翌朝、すこし寝坊。朝食に出た小屋番さんのお母様手作りのシュウマイが美味しかったです。2日目もきれいな富士山が見られました。

権現岳までは、西ギボシ、東ギボシと岩稜帯で、時おり10mくらいの強風に煽られそうになりながらも良いペースで歩き、天女山到着時点で朝の出発が遅れたぶんを取り戻せました。単調な笹原の下りだけど、ジャコウソウの香りを嗅いだり、早くも紅葉してる葉っぱに喜んだり… 楽しかったです。

季節のうつろいを感じながら大好きな先輩たちと歩いて、最近激しめの山行が続いたM藤には癒やしの二日間になりました。それにすごい充·実·感✨️

山頂からみた赤い赤岳。よーし、今度は赤岳まで縦走して南八ヶ岳の稜線をつなげてみるぞ!